低気圧接近

イメージ 1
午後から雨の予報なので、先日混雑でスルーした牛田公園のバラを見に行く。
しかしまたまたイッパイ。幼稚園の運動会が開かれていたからだ。
少し離れたところに車を駐めて歩く。
そこそこ咲いているのだが、桜のように古寺を背景にするような、風景にならないのが弱点だな。
高島屋の包装紙みたいだ」と思いながら写真を撮る。
イメージ 2
今週、WEBラジオを聞きながら自転車通勤をしていて、どうでもいいような凡庸な音楽が世界中で大量生産されていること、それはそれで当然のことであって、モダンジャズビートルズが出現したことの方が異常なのではないかなとか感じていた。
日常を楽しく過ごすための娯楽と言っても良いが、鳥が鳴くように当然で必須なものとして、音楽があり映画があり小説があり、スポーツがある。
その中には芸術と呼んでもいいほどに深く高尚なものもある。
でも、最初から芸術ですと構えて、つまらないものを作って自分の首を絞めていることも少なくない。
イメージ 3
河原に群生していたのはオオキンケイギクだと、卒業生から知らされた。
特定外来生物として栽培が禁じられているという。ヌートリアもこの川に棲んでいるし、愛国の士には腹立たしい地域なのかも。
生態系を破壊するというなら、看板や建築も規制するべきだし、原発なんてその最たるものじゃないかとかいうような議論にはならないのかいな。
イメージ 4