2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ミスティ

暑さがぶり返している。 昨日のテニスはドボドボに汗をかいて、午後はいつものようにドランク、沈没。 その酔いを醒ますべく、広島で一番涼しいと言われる比婆山へ。 途中、熊野神社の大杉、や天然記念物の大トチなど巨樹を訪れるが、やはりそれを画像で表す…

籠もる

連休の二日間、一歩も家から出ず「お籠もり」 おりしも台風の影響で不安定な天候 音楽を聴き(ジャンゴ・ラインハルト) ネットブラウジング 昼過ぎにはビールを飲み始め ヒルネ ノートに文字を書きなぐったり 考えることを先延ばしにしていた事を考えたり …

奈良京都

台北に余韻覚めやらぬ間に、奈良京都古美術研修旅行。 訪問地では唯一、当麻寺だけが初めてだったので、特に印象に残った。誘い込むような引力を持つ背後の山を越えると河内。数年前に歓心寺を訪れたときに越えるか否かと迷った峠だ。 この寺の至宝、曼荼羅…

台北へ

4日間の台北美術研修。 といっても女房と二人の個人旅行ですが 「故宮博物館」「当代芸術館」「市立美術館」「植物園」「国立戯曲学院」などなど。 寺院では「孔子廟」「大龍胴保安宮」「清水祖師廟」「龍山寺」などなど。 MRTと言う高速鉄道や市内バス…