2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ギラギラ夏日

今日は分子標的とかいう点滴を受ける。前回は6時間もかかった。 朝から強烈な陽光が車の中に射し込む。 病院、とくに診察室周りは閉塞的な作りになっている。屋外が見えないって耐えられないことじゃないだろうか?わずかな隙間から見える外界。 街中の高層…

レンブラント

どんよりした蒸し暑い日が続いていたが、本日はまさに夏。 男らしい男が滅多に居ないように、夏らしい夏も稀だ。 でもハワイは毎日こんな天気だろうから、自分が思っている夏のイメージを修正するべきなのだろう。 朝早く大学に寄ってから病院へ向かう途中、…

何故か鞍馬口

グーグルのストリートビューで町並みスケッチ。京都の古い街道、鞍馬口通りを参考にする。 スケッチを使ってその通りをオッサンが走っているという動画を試みる。 夢で見たシーンを具現化させたいのだが、最近、この手の夢をトンと見なくなった。 今日も病院…

患者スタイル

5,6日ほど毎朝、血液検査と注射が続く。 2回目になって病院には慣れてきた。待合室に座る人は帽子とマスクが制服のようになっている。 血液関係は化学療法がメインだから、治療中は髪が薄くなり、帽子が欠かせなくなる。免疫力も低下するのでマスクが奨…

暑いね。

ほとんどまとまったことはできなくて、ボオッとしていた。 頭が痛くなったり肌の感覚が変になったりとかもあるし、暑さに押されているのかな? 毎日、注射に通う。

厄除け

ご存じ、チマキですが、これが厄除けとは知らない人が近所に居て、全国標準じゃないことを認識。 玄関には藤森神社のチマキを飾っているが、次男が祇園祭で買ってきてくれた。 疫病払いを起源とする祇園祭の先頭に立つのは長刀鉾。そのチマキということで威…

引き籠もり

だいたい朝日が差し込む5時頃に目が覚めている。6時からのバロックをボオッと聴く。この頃は16世紀までのシンプルな楽曲が快い。以前に買ったCDからその辺りのものを選んでベッドサイドに置いている。 11世紀のまだ和音が生まれてない単旋律は簡潔な線のよう…

古きを訪ねて

先日から遊んでいる、グーグル画像をベースにした幼少期の思い出シーン再現。 ペンと鉛筆で描いて合成。そこから手間をかけずに動画化を試みるが、躓いてばかり。 ソフトに頼らず、ストレートに描くべきだということですかな。 いま、ちょっとしんどい時期か…

ゲスト来たり

京都の次男夫婦が遊びに来た。三男の家族も加わって賑やかに食事。減塩、鉄分対策メニューだけど、なかなかのご馳走だった。皆さんはワイン、ワタクシはノンアルコールのビールを頂く。 新婚旅行の話もそこそこに、孫の瑛太君大はしゃぎでいつものように主役…

雷パワーだ。

先日の雷雨は激しいもので枕元を直撃したかのような至近弾もあったのだが、あれから体調がすこぶる良くて、昨日は昼寝もせず細々と動き回り、食欲も落ちなかった。 雷パワーが充電されたのか? そういえば映画「ベンジャミンバトン」で稲妻に打たれて変身し…

少年時代

さすがに抗ガン剤、昨日までのようには行かなくて、帰宅してからボオッとして楽器を弾いたりネットをさまよったり。グーグルアースで京都近郊の亀岡を見ると、なんとストリートビューが親戚の家の周辺を撮影していた。 実家から20km圏内で唯一の「田舎」だ…

夏の朝は

夜明け前に目覚めて、ベッドから窓の外を眺める。 天空には明けの明星が輝いている。まだヒグラシは鳴かない。 あちこちの旅先で見た夜明け、夕焼けを思い出す。 夜明け、夕焼けの写真は数限りなく在るけれど、絵画として描かれた夜明け、夕焼けはとても少な…

夏だ!

注射にいって帰るだけで大汗をかいた。ぐんと気温が上がっている。 家に戻ると息子が和室で寝転がっており、孫がおもちゃをいっぱいに広げて遊んでいた。エアコンが入っている。我々老夫婦はほとんど使うことがないが、こういう日は重宝するということが午後…

またまた太田川でサイクリング

薄曇りの涼しい午前、何をやっても眠くなり頭も次第に重くなってくる。これは動くしかない。 ということで昨日同様にやってまいりましたが、今日は女房が同行。ゆったりのんびりのサイクリングとなりました。 車がまったく通らないので雑談しながらの脇見走…

太田川サイクリング

昨日から体調すこぶる良くなって、テニスに行けるんじゃないかというほどだったが、単独でやれるものでないとペースが調整できないので、遠慮しておく。そして昼食後、自転車を車に積んで太田川上流へ。 JR可部線の三段峡可部間が廃止されて、もう9年になる…

頂き物

噴出する煙、というものを最近見かけなくなった。 環境的によろしくないから規制されているのだろうけど、心奪われるほどに好きなものだけに残念なことだ。 本日も強い雨だったが午後のひととき雨の合間に少し自転車で近隣を走った。坂道には事欠かない地域…

変身

強い雨に封じ込まれて、回復した体力をもてあまして、久々に退屈を感じた。 パワーは甦りつつあるが髪の毛は抜け続けていて、ほとんどイラストのような状態だ。 ままならぬ外出の代償として、i-Padを座右においてグーグルのストリートビューで世界の街を訪ね…

夏の風

8日ぶりの病院へ、一人で車を運転して朝の混雑した街を走っていく。 卒業生が送ってくれたCDを車内でかける。 60年代の甘い女性ボーカル、これがドライブにピッタリ合う。発音も明快なので幾つかのフレーズの意味が聞き取れる。55分で無事到着。 ひとつ気に…

今日も日曜日

きょうはじっくりアニメーションの編集、のはずだったが、昼前から孫の強襲。 すごく活発で、早くもつかまり立ちをして大暴れ。といってもまだまだおとなしい。 たっぷり笑いを振りまいて、ようやくお昼寝。若い二人はお買い物へ。 静かな午後だったのに近所…

快復?

昨日の午後、爽やかな風に誘われて久々に自転車に乗り、1時間近く写真を撮りながら近隣を回った。 そのせいか、夜はしっかり眠れたし寝起きの頭もすっきりしている。 少し元気が出ると、いろいろ欲が出るのもので家でじっとしていられなくなり山岳ルートをド…

7月7日

午前中、頭が鈍い痛みに包まれて風邪を引いたのかと案じるが、そうでもない。治療を始めてから何度かこういう状態になっている。全身を叩くというハードな治療なのだから、これぐらいは仕方ないだろう。 午後は爽やかな天気になったので、気分を変えようと山…

灯り

ワタクシの寝室です。隣室が女房と猫のベッドルーム。今年から別室になっております。 今朝目覚めたとき、天井の照明具(何十年も前からの和風)を何とかしたいという懸案の打開策を思いついた。その結果がこれでございます。 障子紙の両端を留めたでけのも…

少年のころの

思い出が頻繁に甦る。 「休暇」に入ってからそういうモードなのだが、生まれたところに帰ろうとするのはこんな状況ではごく自然な行動なのだろう。 自転車で狭い道をぐるぐる回っていた時のイメージをかなり鮮明に覚えている。 京都駅の裏側は工場や倉庫が並…

病院に9時間

大雨の朝、JRはほとんど止まっていたが、それでも渋滞は少し多め程度で8時前には病院に着いた。 本日はリキツサンという遺伝子関係の点滴がある。5時間以上かかるというので弁当持参だ。文庫本2冊にノートとペン。 途中で痒みが出たので中断して、痒み止めを…

テクスチュア

散歩の途中で撮影した石や鉄板の画像をイラストに貼り付けて遊ぶ。 もちろんコンピュータでの合成だ。 近所には渋みのある壁が見当たらないので、その部分はインクや絵の具を垂らし込ませて質感素材を作る。スキャナーで取り込んだあと、その紙にイタズラ描…

サクランボ

女房の友人から届いたサクランボ すっごく、おいしい。 山形産。まだ「放射能は・・・・」という説明書が入ってる。 いろいろ撮影してみる。これは少し明るめにした。 家には白い皿がないことに気づく。無印に行ったら買っておこう。 朝の強い雨が一転して夏…