厄除け

イメージ 1
ご存じ、チマキですが、これが厄除けとは知らない人が近所に居て、全国標準じゃないことを認識。
玄関には藤森神社のチマキを飾っているが、次男が祇園祭で買ってきてくれた。
疫病払いを起源とする祇園祭の先頭に立つのは長刀鉾。そのチマキということで威力絶大なるらしい。
女房が大昔にこの長刀鉾が立つ四条の会社に勤めていた。町名が長刀鉾町というまさに正面。
そんなこともあって先日アップした扇子の写真の角にはそのキャラクターがある。
イメージ 2
それにしても、近頃は何度も難しい病にかかったとか手術とかいう話が続いていて、いったい、どうなってるのだろうか?
まあ、笑ってばかりで過ぎる人生なんてあり得ないし、そんな年齢になっているのだが、シンクロニシティという言葉もあって、ちょっと気になる。どこかで支えないとドッと崩れそうだ。
その強固な柱になるのは何といっても新しい生命力。
喜色満面の表情でパワーを拡散させているエンジェルの寝顔、これで大丈夫です。
イメージ 3