2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

おとなび ticket to ride

明日から2泊3日で京都、恒例の帰省なのだが、近頃は安価な切符を使って旅費を節約している。 おとなび、こだま乗り継ぎ。 それにしてもこの切符の量は何としたことか! のぞみの90分+60分だが広いシートと閑散とした車内でくつろげる。 乗客の50%…

すごいぞ電動自転車

昨日、注文していた電動自転車が届いた。 女房はお買い物婦人車を期待していたようだが、そんな選択はしない。 本気で走りますタイプのハードなやつ。 でもギアやサドル、ポジションなどビギナーの女性が対応できるものを吟味して選んでいる。 車重は俺のロ…

スクラッチ始めました

終日在宅して家事に専念 風呂を洗って(この1ヶ月ほど毎日やってます)女房が洗濯したカーテンを吊って、孫が破った障子を貼り直して、息子の家に忘れてきた鍵を取りにいき、ATMで振込、バイク屋でステップを填めてもらい、車を(なんと初めて)洗い、家の…

さあ、年末へ

土日と連日テニスの打ち納めでハードにプレイして、すこし右膝が痛くなった。 いやあ、良いものですなあ、試合形式のスポーツも。 ただ身体を動かすだけでなくて競い合うこと、テンションの高まり、集中。 あれほど体育の時間が嫌いで運動を嫌がっていたのに…

展覧会3本

文化センターの電源リールを搬出の時に持ち帰ってしまったので、返却したついでに幾つか市内の展示を見た。 まず、広島日展会。 日展の洋画では出品者が東京に次いで多いのが広島だ。 高品質で堅実な作品が並ぶがハッとするような驚きや清新な息吹は皆無であ…

ありがとうございました。

Obscura11、終わりました。 多くの来場者、とくに卒業生にはたくさん来ていただいて感謝感激! 性懲りも無くアホな事をしている意義もあるものですな。 来年も予定しています。プレッシャーは強まるばかりですが止められませんね。 今回の出し物はプラ段で作…

CAMERA OBSCURA11

毎年、この時期は制作と展示作業、そして会場での応接で過ぎる。 さすがにマンネリ気味だけど、このお陰でいろんな試みができて、たくさんの「わからないこと」に出会えて、新しい知識も得た。 なんとか映像を仕事に出来ているのも展示に向けての試行錯誤が…

紅葉の価格

東福寺、竜吟庵 ほとんどいつも閉まっているところが特別拝観になっていた。 久しくお参りしていなかった父の墓が、この並びに在る。 紅葉の季節は自家用車が境内に入れなくなるので、定期的にお墓参りをしている兄貴も11月はお休みにしている。 それじゃ…