2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

児童画

研究室を整理していたら子どもの時の絵が出てきた。 小学校3年生とある。 俺は3月生まれだから8歳の頃だろう。この頃から担任の先生が、ボランティアで土曜日に学校で開いていた絵画教室に通い始めている。 窓には濃紺の色紙が貼られていて、これは先生の…

避暑地で

盛夏。 自転車通勤で汗だくになった衣服をそっくり着替えて、冷たい水を飲みながらエアコンと扇風機で身体をさます。 涼しい部屋から猛暑の屋外で陽光を浴びている樹木を眺める。最高の快楽だ。 金曜は授業担当が無いから、校務をこなしたり気まぐれな仕事を…

黒猫ノエル

押入れの片隅からこちらを見つめるノエル。 昼間はほとんど押入れの奥に籠っていて顔を出さない。ここにはシャツ類をハンガーに掛けて並べているのだが、ノエルが出入りする箇所は毛だらけになっている。 毎朝6時前に餌を食べたノエルが「触ってくれよ」とベ…

ガラスを切る

ガラスの片側をアクリル絵の具で彩色して、細かく切ったものを板に貼付け、隙間を石膏で埋める。 そういう課題を専攻科の授業で進行中だ。 「割れたガラス=手を切る」という連想で最初は触るのも怖々だが、ガラス切りで軽く傷をつけるだけで面白いように折…

通勤天国

11kmの距離、80mの標高差から楽なコースだとは言えないが、それだからこそ得られるエアロビクスや筋トレの効果もあって、疲労よりも快さを感じるこの頃だ。 食事がおいしくて、ぐっすり眠れる。風邪を引かない。身体が軽い。 草木や野鳥とふれあい、…

スケジュール

梅雨が明けたら猛暑の夏、そして夏休み。 いつもとは違う時間を過ごす特別な季節。 そんなリズムと言うか繰り返しで過ごしてきた数十年だったが、近年がらりと様変わりして「夏休み」は死語になりつつある。 今年の8、9月をカレンダーに書き入れたらこんな…

建築の寿命

台風が接近すると言う予報だったが雨も風もない。 それならばと自転車で出かけたらすぐに雨が降り始めた。晴れていても汗でびしょびしょになるのだし、職場には着替えも揃っているのだから濡れて行くことにする。 午前中に仕事を終えて、現代美術館へ。 93歳…

平凡な行楽の一日

珍しく休日がうまく取れた息子から「みんなで涼しいところに行こうか」とお誘いがあり、3列シートのバカでかい車でお出かけ。 目指すは山口県の秋芳洞だ。 入り口の渓谷から涼しさが充満していた。 25年から30年前頃に幼かった子ども達と来たことがある。 ス…