避暑地で

イメージ 1
盛夏。
自転車通勤で汗だくになった衣服をそっくり着替えて、冷たい水を飲みながらエアコンと扇風機で身体をさます。
涼しい部屋から猛暑の屋外で陽光を浴びている樹木を眺める。最高の快楽だ。
金曜は授業担当が無いから、校務をこなしたり気まぐれな仕事をしたりできる。
イメージ 2
採点の傍ら、ガラス細工で遊ぶ。
大工仕事からCG、音楽から素描まで何でもできる空間。
この極楽があと2年で取り壊されることになった。
50年も経ったので新しくしてくださるそうだ。
どんなに楽しい人生にも終わりがあり、定年も間近だが、追い立てられるようで気ぜわしい。
 
イメージ 3
靴を買った。
いままで履いていた靴、6,7年どころじゃない10年以上になるかもしれない。
こんなこと書かなくてもと思うが後日のために記録しておこう。
吟味して選んだのでとてもいい。靴だけは妥協しちゃいけない。
何故か最近選ぶ色がグレーになるな。
 
イメージ 4
ついでにふと感じたことも。
通勤途上には5つも高校があるから、通学の高校生をいっぱい見かけるけど、女子高生の電動自転車使用率が8割を超えている?
どの高校も山の中腹にあって平地にはないから、当然の選択だろうけど、あんなに楽ちんなものに乗ってしまうと「我慢しない、頑張らない」ようになりはしまいか?
それとスマホだけでなく自転車まで、予習よりもバッテリーの心配をしなくちゃいけない。
俺も電動を買おうかなと物色している最中なので気になった。
 
ついでにもうひとつ
染織や陶芸など工芸の人気が低くなっているようで、理解できない現象だが、美術系大学を調べてみると近年にこれらを統合して立体にまとめたりする動きがある。
それに絵画を加えて、これまでの冠にしていた「美術」の名称も消していたり。
予想以上に変化は早いな。
 
ということで夕方になり陽光も弱まってきた。
半ズボンに着替えて自転車で帰ろう。
汗だくになって、ビールだ。