2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

標準

広島市のガン発見集団検診で、昨日12時に近隣の大型モールに予約が取れた。絶飲食だから読書やギターで午前を過ごす。 外は暖かな日差しだから自転車で聞き逃し配信を聴きながらのんびりと走りやすい道を選んで会場へ。奇しくもギタリストの特集で、独自性や…

だらしない日常

タブレットのカメラに「バースト」という機能がついていることに気づいた。 先日、孫がいじくり回しているのを眺めていて、なんじゃこれはと・・・ それをアニメーション出力するとGIFアニメーションになる。へえ〜 昨日、今日とテニスですごく走り回って、…

なんか寂しいな

フォークアート、プリミティブ、素朴派、民俗美術、エスニックなどと呼ばれる分野の美術や音楽が好きだ。 インドに旅行したのも大きかったな。布地や楽器を買って帰ったり、職場にはお香やカレーの匂いがいつも流れていた。 毎日、遊んでいるようなものだっ…

孫と14時間

孫三兄弟がインフルで、後で感染した弟二人は熱が引いても法規制で登校登園できないから朝から我が家に来ていた。 俺は9時に歯の定期検診があり、2ヶ月ごとのチェックでいつも虫歯が見つかるから処置してもらって、次は三月を予約して帰る。 孫たちは時折咳…

雪だからギター

ということで、きょうもまた。

降雪 籠城

終日降雪。籠城。 エレキの弦交換とチューニングが、ようやく分かってきた。ネックとボディの間に1〜1.5mm の厚紙を挟んで弦高を調整できるようにして、新しいライトゲージの弦に交換。触るたびに剥落する塗装だが、次第に化粧っ気のない美少女が現れ出るよ…

本当に欲しかったエレキ

体調回復。二日連続でテニスして走り回れた。さすがにロングラリーでは呼吸が乱れるが、寄る年波もあるだろう。これぐらいで満足しておこう。 「寒くなる、零下の冷え込み」とかまたまた大げさな予報だ。一応、大事をとって外出は控え、部屋でずっとギターを…

東洋で西洋画を描く

風邪をひいて静養している間にたくさん配信の動画を見た。 『世界で一番ゴッホを描いた男』2016年、中国制作のドキュメンタリー映画。中国南部深圳(シェンチェン)市にある大芬(ダーフェン)。ここで8000人の画工(職人)が油絵の「複製画」を年間100万点…

風邪をひいた

月曜日、テニスをしていると汗ばむほどだったが、3時過ぎには風が冷たくなっていた。帰りの車で喉の違和感があったのが兆候だったか。 昨日は予約していた「白菜の漬物」体験へ。 まずは畑で収穫から。白菜は頭を叩いて硬いのが美味しいとのこと。3kgの大き…

生きた証し

シュルレアリスムの会場では京都の平安、鎌倉、江戸の障壁画や絵巻が映像で並列に投影されていて、鎌倉時代では一遍上人の踊り念仏がピックアップされていた。 設営された舞台の下で子供達が戯れ、周囲は公家の牛車に囲まれている。スターを迎えて盛り上がる…

シュルレアリスムと日本

シュルレアリスムと日本という展示を見た。京都文化博物館という三條通りにある渋い会場で、料金も昨今にしては珍しく安い500円である。入り口から企画者の気迫が伝わってくる。第2室で、これは凄いじゃないかと胸が高まってきた。 大学に入学してから初めて…

専門バカ

実家の裏は三軒隣りの路地につながっている。路地奥の家が売却されて共用通路の確認のために業者に会つた。兄貴に付き合ったと言うべきかな。 兄はヤクザ相手でも談判ができるが、ナンパな俺は60年前を思い出して描くぐらいしかできない。 業者はスラリとし…

一週間

明日から京都だ。テニスの後、準備をしながらエレキギターをチェックする。 弦の張替え方法が全然違う。ピアノみたいだ。 トレモロにこだわったのは間違いだったか、もう少し触ってみないとわからない。 そんな事をしていても能登の災害は気になる。 今日で…

エレキがやってきた。

年末年始ということもあったが、生活がどんどんと孫中心になってきている。 孫が生き甲斐という普通のジイさんになっていくのか。 前々回のブログに載せた集合写真をもとに、こちらの8歳児がイラストを描いた。 昨日、自慢げに持ってきたので、額に入れて壁…

1月4日の雑感

年賀状仕舞いの知らせが幾つも届く。そういう年齢になっていることに加えて、3割もの料金値上げも後押ししているようだ。 惰性というか儀礼的な年賀は受け取っても嬉しくない。また、近辺に居てラインなどでも繋がりのある人への挨拶にはハガキを使う必要も…

ネガテイブ新年

「あけましておめでとう!」というべきところですが、何という幕開けだろう。 予想したように被害が明らかになるにつれ犠牲者も増えている。 珠洲市や輪島市をストリート・ビューで回ってみた。 珠洲市は漁師の街らしく大きな住宅が多い。そのほとんどが崩壊…