専門バカ

実家の裏は三軒隣りの路地につながっている。路地奥の家が売却されて共用通路の確認のために業者に会つた。兄貴に付き合ったと言うべきかな。

兄はヤクザ相手でも談判ができるが、ナンパな俺は60年前を思い出して描くぐらいしかできない。

業者はスラリとした礼儀正しい青年で難なく確認は済んだが、絵を見せたらビックリしていた。

記憶や想像で描くのは特殊な能力だったのか。描ける人に囲まれていたから分からなくなっている。

同じような事は音楽界でもあるのだろうな。

今回、友人つながりで絵を始めたいという人に会って話した。

大学を退職したばかりの文学系の方だつたから話は弾んだけど、誰でも簡単に描けます、と言っても強く否定された。俺も専門バカになっている。気を付けんといかんな。