2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

午後の読書

7日間続く注射を受けるために、朝9時までに市内中心部にある病院まで来るようにと言われたときは、渋滞と駐車場の混雑を煩わしく思った。電車では人がいっぱいだから車でしか動けない。 仕方ないので、7時過ぎに出れば何とか着けるだろうと早めに出かけたら…

あれから1週間

ニンニクはガンに効く。 食事療法の本を乱読している女房がいろいろと料理を工夫してくれている。 塩や香辛料が抑えられて、なんか修道僧みたいなメニューになっている中で、ちょっとはギラついた香りを放つのがニンニクだ。今が旬ということで、このように…

今日はリゾート気分

この数年で急速に宅地化が進行しているこの地域だが、まだまだ鄙びた景色も残ってはいる。 夜中に2時間ごとに目が覚めるので、午後は眠くなる。日中は人の気配も少なく、鳥の声が家の周囲に響いている環境で昼寝ができるのは最高だ。 寝室のラジカセでバッハ…

部屋の中で

自室で何かする度に長年、放りっぱなしにしていた棚の中を掃除しなくてはならなくなる。 今日はちょっと文庫を、と本棚を触ったらその上の棚の留め具が壊れていた。下段のギシギシに詰めた文庫が支えていたのだ。 フラッシュ構造の安物は意外に丈夫なものだ…

3日目

午前中はボオッとして集中できなかったが昼のウドンの後に回復。 カメラを持って近所を歩いてみた。 アストラムの駅に降りる道 その反対に登り切ったあたりの石垣 ぐるっと回って家の前に来たら背後から車が。 三男が孫を連れてきた。 昨日、つかまり立ちが…

穏やかに晴れて

強い雨になるという予報を覆す強烈な朝日に起こされる。5:22,夏至の翌日。 昨日、点滴で注入された薬の副作用がどんなものかと心配だったが、ちょっと頭がボーとしているだけで、これは寝不足なのかも。 吐き気、食欲不振を感じることもなく朝食。女房…

いよいよ

明日から治療開始なのだけど、昔のように深刻に捉えることはなく、「まあ、何とかなるのでは」という程度の扱いなので、ワタクシも全くシリアスになれない。 でも青菜に塩みたいにペシャンコになってしまうかもしれないので、今のうちに遊んでおこうと・・そ…

梅雨に入って私はお休み

梅雨です。画像は玄関前の緑。少しひんやりして夏とは思えない。 とうとう予定していた休職の日がやってきた。 散らかし放題だった研究室も久々に整頓して、仕事の引き継ぎを済ませる。 しばらくご無沙汰かと思うと学内の風景が急に綺麗に見えてきて、いとお…

午後からムッと暑くなった。 こういう夜が蛍には適当なのだという話を女房がテニスコートで聞いてきた。 そういえば20年以上、蛍を見ていない。車で10分ばかりの奥畑にホタル公園があるので、夕食後、出かける。 そこで撮影したのがこの画像だが、これでホタ…

週末は元気

雨の金曜日、世界の終わりのようにぐったりしていたのに、爽快な風が吹く土曜には体が軽くなり夕方には市内まで車を走らせて映画を見る。 Midnight in Paris ウッディ・アレンの新作は久々に彼らしい軽みと皮肉の笑いに溢れた傑作だ。 主役男優はウッディそ…

フォトグラム

染色の作品みたいですけど、これはフォトグラム、印画紙の上に雑多なものを置いて光を当てるという直接的な方法で専攻科学生が授業で作った写真なのです。 針穴写真をやったついでに遊んでみたのですが、鮮やかなシルエットと多彩な階調が快い。これはもっと…

宮島で結婚式

すでに入籍していて京都でのお披露目食事会も済ませている次男夫婦の結婚式が宮島で。 人気の神社なので、予約がいっぱいで、この日になった。 さすがにさすが。人力車での道中や回廊の途中で観光客やお土産の店員さんから祝福を受ける。 これは、なかなかよ…

久々?

この2年間、針穴写真をやっていなかった。 日陰が少しヒヤリとするような気候で、晴れた日でないとうまくできないという制約もあり、何度か見送っている中に、2年間が過ぎていた。 素朴な装置で写し取ったが画像が、暗室の赤い光の中で浮かび上がる体験に学…