2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

CGみたいだ

県立美術館へ学生の映像作品搬入。 ちょうど地階で開かれている公募団体K会展に卒業生が案内をくれていたので拝見に行く。 いきなり写実の努力作が並んでいて 「写真みたい」でなく「CGみたい」と感じる。 昨日のことだが 学生が持って来た雑誌のチョコレー…

「上手」の難しさ

県立美術館で超絶技巧とも言える磯江毅のリアリズム絵画を見た。 100人に一人ぐらいは(何となくのフィーリングだが)生来の写実力に恵まれた人がいる。 サラッと形を写し取れるから「絵がうまい」と評価される。 色感に恵まれた人も同じぐらいいるが、形…

Mr.ブラウンと呼んでくれ

3年間、愛用したiPadのケースがボロボロになったので買い替えた。 オレンジ色から焦げ茶色。12色の中から一番地味な色を選んだ。 上に乗ってる携帯のケースも豊富な色から選んだのは茶色だったし、年相応になってきたのかとも思ったが、遥かな昔を思い返…

光あふれる一日

強い雨から一夜明けて、お日様が射して来たから自転車で職場に向かった。 朝一番の講義でトリックアートについて話している間に、日差しはどんどん強くなって来たから、次の演習授業では先送りにしていた「光と陰」に急遽切り替える。 影絵で刺青したりアニ…

砂絵

テニスコートに表れたメンバーの孫、その名も寛太くん。長男と同じ名前で年頃も我が家の孫と同じだから他人とは思えない。同じような広島弁の幼児言葉を話す。 休憩中に砂絵を描きっこして遊んでもらった。 何か具体的なものを思い浮かべてから描くのじゃな…

まだ五月なのに

定例、「からまつ学寮」での新歓行事に参加。 傘を使ったコマ撮り動画に挑戦。 校舎の老朽化は急速に進んでいて、末期的という状態だ。 このようにしてひとつの時代が終わっていくのだな。 久方ぶりに日赤へ。リンパの定期検診だ。 朝6時半、さわやかに晴れ…

連休はアート三昧

古い卒業生で、いま洋画コースの非常勤講師をしてもらっているTTさんの展示が神戸であった。 王子動物園の向いの県立美術館である。 見慣れた作品も異なった環境でずらりと並ぶと新しい印象を与える。 海際の県立美術館本館では堀文子の展示があった。 自在…

動物園は孫と一緒に

今年は職場が10連休になった。 この時期はどこも一杯なので、またまたではあるけど関西へ。 知人の展示が行われていた兵庫県立美術館の向かいが王子動物園だったので、次男一家と待ち合わせ。 凝縮して見やすい動物園に、さりげなくパンダが居た。 2歳にな…

今年もドウダンツツジが

また咲いたなと、この数年間の5月を振り返ってみると、決して同じような春ではない。 楽しいことが多いのは幸いだが、変転していくものだ。 それを確かめるために続けているようなブログだ。 明日から京都に行くので、何か本を持っていこうとして物色中に気…

五月雨

五月雨というには早いが終日しっとりと降り続いた。 俺は一日中、机の前に座って3DソフトBLENDERと付き合う。 連休明けの授業対策だ。 WEB情報やマニュアル本を頼りにやってみるが、細かな活字と画面とを交互に見るのが難しい。 半分ぐらいは居眠りしていた…

五月

夏が来た、と感じさせる光と風。 きょうはもちろん自転車だ。 ニセアカシアだろうか、ムッとする花粉のにおい。シロツメグサ。 一気に30センチ以上、草が伸びたようだ。 長い治療を経て来たので、戻ったというよりもこれまでとは違う見方になっている。 ま…