五月

イメージ 1
夏が来た、と感じさせる光と風。
きょうはもちろん自転車だ。
ニセアカシアだろうか、ムッとする花粉のにおい。シロツメグサ。
一気に30センチ以上、草が伸びたようだ。
長い治療を経て来たので、戻ったというよりもこれまでとは違う見方になっている。
まだ、はっきりと意識できないが醒めたというか、諦めのようなものが・・・
イメージ 2
昨日の夕食は孫と一緒だった。
逆らったり、とぼけたり、ふざけたり。これが成長か。
ともかく時間が過ぎたことがはっきりと目に見える。4年前には居なかったのだから。
今年の年末には、孫が4人になるだろう。
イメージ 3
3年前の卒業生がふらりと現れて「縮んだんじゃないですか」と言う。
体重なら減っていないけど、何かが抜けたような気はしている。
イメージ 4
南風に押されて快走、帰宅したら女房の友人がまたガンに。4人目だ。
軽い人やシリアスな人、様々だが還暦を過ぎるといろいろ起こる。
明日から連休だ。