五月雨

イメージ 1

五月雨というには早いが終日しっとりと降り続いた。
俺は一日中、机の前に座って3DソフトBLENDERと付き合う。
連休明けの授業対策だ。
WEB情報やマニュアル本を頼りにやってみるが、細かな活字と画面とを交互に見るのが難しい。
半分ぐらいは居眠りしていたようなものだ。老けたな、と思う。

イメージ 2

晴れていたらテニスの予定だったが、昨日たっぷりとプレーして今朝はかなり疲れが溜まっていた。
一週間前には疲れが感じられないと言ったのだけども。
これが本当のところだろう。

イメージ 3

久々に新しいソフトに触れて、進化に驚いている。
CGがリアリズムに走り過ぎるのは良くないと思うけれど、先駆的な表現技術がここまでポピュラーになってきたことは衝撃的だ。
電話と一体化して小型化したコンピューターが日常的なツールになり、映像が伝達の主役になる。
数年前の予感が現実となっている。
ところで
先月ずっと翻弄されていたスマートフォン。ショップのスーパーお姉さんが触ってから、ぴたりとバッテリー消費が抑えられて、7日ぐらいも保つようになった。まさに「神の手」だ。