2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

純喫茶、純文学、純愛。懐かしの昭和が甦る。 でも純音楽、純絵画、純建築って聞いたことも無い。何故でしょう? ともかくも、その純喫茶の代表格として著名な駅前の「P店」。 以前から気になる外観でしたが、知り合いのグループ展示が開かれているので入り…

週末

早くも週末である。 この1週間なにをしたのか? さほどのトピックは無いけど、毎日自転車に乗ったし、久々にテニスもした。(腕がとても痛くなった。)日替わりで自転車を変えて、見えてくる風景の違いなどにささやかな変化を楽しんだ。(カワセミも目撃。…

BOOM

夕食はビールにおかず一杯、ごはん、汁と飽食するので(ご馳走攻めで俺を殺そうとしているのかも)食後はいつもバタンキュー、テレビ、居眠り。 これではいくら運動しても腹が出るはずだ。 そんな時はどこで見終わってもいい音楽番組が最適なのだが、先日、…

からまつサイクリング

恒例の「からまつ学寮」新入生オリエンテーション、今年は日帰りになって隔年だった教員の参加も全員に。 75人とこじんまりした学年でタバコを吸うものも居らず、おとなしい。 全員でカレーの昼食を作っている間、講堂のピアノに触る。 静かな山奥で、分厚…

連休ETC

休むとは屋スムが語源で「家に居て静かに過ごすこと」であると岩波新書「ことばの由来」に書かれている。 そうか、連休だからと右往左往し、ETC割引で遠出を考えるなど愚の骨頂である。 部屋の窓から見える新緑に、読書に疲れた目を休ませて心静かに休暇…