2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

HP更新

2年ぶりに大学のサイトに設けている自分のページを更新した。 http://www.hijiyama-u.ac.jp/users/minimum/ ページをアップするツールが特定のものになったりして、作業が面倒だったから放っておいたのだけど、ようやく、まとめる気分になった。 といっても…

毎年この時期は

寒い,寒いと言ってばかりのこの頃 母に送った葉書、やっと50枚目。2年ぐらいかかったかな? ここ数年のブログを見直してみると、同じような事をして,同じような感慨を抱き相変わらずで過ごしていることが、よくわかる。 でも着実に孫たちは成長していて…

トリミング

小雨の中、県立美術館へ搬出に向かう。間もなくこの雨は雪になった。 望遠が好きになっているこの頃。 帰り道の祇園新道で。雪もしっかりあがって夕暮れの光。 やはり望遠がいい。 県立美術館で手続きを待つ間に書架の展覧会カタログを眺める。 昨年の「美術…

アクシデント

「まさか!」と、その時に思ったけど、夢ではなくて地面に叩き付けられていた。 打撲の傷みと口の中で折れた歯を感じながら「やばいな」と立ち上がって周りを見る。 何と、下ってきた歩道の舗装面が2カ所、20cm以上盛り上がっていて、その段差にハンドル…

県立美術館へ自転車で

ロードレーサーのタイヤを履き替えバーテープを巻き換えた。 この軽さ、滑らかさ、静かさは素晴らしい。 完成された乗り物だ。これに乗って十数年、チェーンやブレーキは一度も換えていないが、タイヤは何度交換したか、定かでない。それほど距離を走ったと…

卒業制作展

http://blog.hijiyama-u.ac.jp/bj/facd394ec285d72969b2959d807404776a730bec.jpg 比治山大学短期大学部美術科 卒業・修了制作展 本科第50回卒業・専攻科第16回修了 1月16日(火)~21日(日) 9:00~17:00(金曜日のみ19:00まで) 【会場】広島県立美術…

冬のカエル

ようやく寒さが緩み、テニスで走り回って軽く汗をかく。 陽気につられて近隣の裏道坂道を電動自転車で散歩して帰ったら、手水鉢にカエルが居た。 温度差を春と勘違いしたのか、それでも平年並みで決して暖かくはない。 大丈夫か? この手水鉢は2秒間で3滴…

映像と音響

今朝は冷えた。 我が家の近辺では路面の凍結も見られ、予定を1時間送らせる。 アストラムラインは開業以来23年間、止まったことは無いので、こういう天候の時は有り難い。 アストラムを利用する時は、職場の1駅手前で降りて橋を渡りながら風景を楽しむ。若…

タルコフスキー映画祭

広島に来てしばらくしてニュージーランド人のマーリーと親しくなった。彼は日本女性と結婚していて2人の子供が居たから家族ぐるみで長くつきあっていた。マーリーは英国で映像の勉強をしていたので一緒に作品発表をしたこともある。 その彼が激賞した映画作…

電動自転車で山岳サイクリング

次男が朝の新幹線で帰り、布団を干して女房はテニスへ、俺はサイクリングへ。 自宅の背後、北方には険しい山並があり、急な坂を越えないと向こうには行けない。 凄く体力を消耗するので、この10年は自転車を車に積んで峠を越えることが多くなっている。 さ…

お正月 2018

新年おめでとうございます。 おじいちゃん、かつ息子というスタンスなのでダブルのお正月を過ごした。 先月,京都に来たとき風呂の傷みが気になったので、補修用具を揃えて年末30日に実家へ。 手すりのビニール皮膜の剥落を取って塗装、目地の補填(結局す…