2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

中国は近い。

毘沙門天の初寅へ。 3時から餅撒きがあるときいて、結構激しかったテニスゲームの後、急ぎ足の登山。 一杯の人出といってもしれている。餅撒きでなく餅渡しというべきものだったが、くるくる回れば何個でももらえる。この2日間、動き詰め。へとへと熟睡、…

ゴミか遺産か

インテリアを考えるとき、ほとんどものが無いシンプルな(ミニマルアートっぽい)空間を夢見ている。 クールに決めたい。 そんなことは実際には存在しないだろうけど、机の上がいつもきちんと片付いている、そんなシーンを実現してみたい。 そのためには溜め…

卒業制作展

18日の日曜日まで県立美術館で卒制が開かれています。 午後5時までとせわしいのですが見に来てください。 今回は地階の全室を借りられ、しかも学生数は近年で最も少ない学年だったので、ゆったりと展示。 それがちょっと寂しいような気もするけど。 もっと寂…

モーツァルト

暖かな陽気を喜んでいてはいかんのだけど2月を疑うような毎日だ。 来週からの卒制展を控えて学科は大忙しの日々が続いている。 俺のほうは30年間で初めての2年担当無しで、今回限りだが直接に関わらない。 後ろめたい気もするが組織に同調・埋没せずに独…

ダウジング

ひょんなことで市立大学芸術学部の先生や情報関連企業の人たちと酒を飲もうということになって夜の流川に。 現れたのは竹中直人と見紛う、いかにも業界人と30代の若い方。 おいしい料理と飲み放題のワインで、「竹中」氏は半ばにして沈没されましたが、若…

京都へ

クソ寒い時期を選んで京都に出張。 と言っても俺の場合は里帰りだけど。 精華大学の卒制展示を見るのが主要な目的だ。 2年生までにどんな制作をしているか、それを展示する企画もあったので、ゆっくりしたついでに折りしも節分で吉田神社で鬼を見物したり、…