2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ドタバタの日々

八千代の展示変えに向けて、連日あれこれと試行錯誤。 やってみないとわからない。 だから制作するのだが、やりたいこと自体もやり始めないとわからない。 やり始めるとやれないことに遭遇するし、思いがけない抜け道が見つかることもある。 卒業生の結婚パ…

次はRGBだ。

八千代の丘美術館の展示替えが近づいている。 夏場から紅葉シーズンはお客さんも多いようだから、クリスマスに予定していた派手派手なRGBライトで展示しようかな。 ズラリとMacを並べるプランだったが、それだけではどうも面白味に欠ける。というか、最近の…

プロジェクションマッピング

アートドキュメントのオープニングで挨拶するプロデューサーの伊藤さん。今年で20回目という。 すごいなあ、この持続力。 この後、懇親会はパスしてアステールプラザへ。 禁酒と食事制限でお付き合いが難しい。それほど好きじゃないから苦にはならない。 プ…

搬入、展示  HAD2013

袋町、旧日銀でのHiroshima Art Document 2013が明日からオープン。 今週はドタバタだった。さっと済ませるはずの半田付けに手間取り、悪戦苦闘。温度調節がポイントだったようだ。帰宅後は、プリントしたケント紙から人型や数字を切り抜く作業を行い、木曜…

お食い初め

生後100日がお食い初めになるという。 ということで京都から次男夫婦が来広。新幹線の中でも「6ヶ月ですか?」と聞かれたというぐらいにデカイ!眼力も鋭く、泣き出したら手が付けられない。 初孫の時は奥さんの方のご実家で豪勢に祝ったが、今回は結婚パー…

さようなら青春

県北の高校へ「美術系への進路」について話しに行く。 真面目に準備していったのが逆効果だったのか、退屈なお説教になってしまった。学生が制作した漫画による美術科紹介ブックを配布できたことだけが成果かな。 それと高速を一人で走っても心配ないことが…

旧山陽道

この時期はあちこちの高校へご挨拶に回る。昨年はお休みだったので2年ぶりだ。 海田のK高校に9時という約束だったので、渋滞を警戒してバイクで出かけた。 大渋滞の安芸大橋は歩道を押して渡り、戸坂から温品は車の隙間を抜けて前進する。 こういう混雑が毎…

夏、いつもより早い?

夏になりましたなあ。 日曜日はオープンキャンパスで、美術科では映像・アニメーションコース客員教授の山村浩二さんの講演会を開いた。昨年、来て頂いた時は療養中でお会いしていないが、今回はコース担当者として同僚と共に準備から実施までを受け持った。…

素描

彫刻コースが無くなって、そこは絵画の実習室になった。 大きく天井光が射し込む空間は、いかにも美術学校という雰囲気で、素描の学習にはピッタリだ。 卓上の静物を鉛筆で描写する。何百年も変わっていない方法で学べることは今もいっぱいある。 2年間、こ…