素描

イメージ 1
彫刻コースが無くなって、そこは絵画の実習室になった。
大きく天井光が射し込む空間は、いかにも美術学校という雰囲気で、素描の学習にはピッタリだ。
卓上の静物を鉛筆で描写する。何百年も変わっていない方法で学べることは今もいっぱいある。
2年間、これだけでもいいのかもしれない。
幾つもの技法やソフトを使って制作するアニメーションとは対極の実習。7年ぶりの担当だが、スムーズにこなせる。準備も要らない。モチーフも何十年と変わらない。21世紀なんて関係ないな。
そんな油断から美術が崩れていくのかもしれないが、まず描くことから始める、観察して解釈して描き留めること、やはり大切だと改めて思う。