2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Old & New

県庁での用件の帰りに、向かいの「ひろしま美術館」に立ち寄った。 先日の展示の折に、Y大学のS氏から評判を聞いていたこともあるが、トイレを借りたいと言うのが本当の所だった。 今年からは職員証で無料になっているので、そんな入り方も起こるわけだ。 …

Hi & Low

午後の4時過ぎでも、陽光は頼りなく弱々しい。 それでも学内や街路樹が、傾いた光のスポットライトを浴びている様はとても美しい。 市内の紅葉はこの1週間が盛りのようだ。 人生の秋も、このように美しくありたいものだが、そうはいかないのは何故だろう?…

MIC展示

ささやかな作品展と考えていたけど、いざ展示用品を揃えてみると結構な量になる。 スクリーンにするキャンバス150号3枚、ディスプレイ5台、DVDプレーヤー7台、プロジェクター、その台が5台、パソコン、コード・・・・・。 和気藹々と搬入作業。こ…

「 M I C Moving Image Creators - 映像表現展 」 のご案内。

「 M I C Moving Image Creators - 映像表現展 」 のご案内。 M I Cは、広島在住の映像クリエイターによる、自主制作映画・映像表現・アニ メーションの上映と展示を目的とするグループです。 広島の若手映像作家(比治山卒業生3人を含む)たちに混じって、…

一日遊ぶ

広島に住んで30年を越えたのに、紅葉の盛りの宮島に行ったことがなかった。 ネットで見ると今が見ごろというし、明日からは寒くなるという予報だから、朝食後に出かけた。 雲間から斜めに光が指してフォトジェニック。すごく暖かくて汗ばむほど。 紅葉の下…

小春日和--完璧な

ゆっくり出かけて、さっさと帰ってきたのに、今日いちにち何をしたのか? でもいい天気だった、ものすごく。 帰り道、家の近くで少しルートをはずれ、人影の無い夕暮れの公園で缶ビール片手にデジカメの様々な撮影モードを試してみる。 色づいた葉っぱの一枚…

吉島へ

昨日、旧日銀でのアートイベントの展示にいったら、とてもおもしろかった。 http://hiroshimaap08.jugem.jp/ 以前に非常勤講師として助けてもらっていた若者から、制作裏話も聞けたし、びっくりするような映像も見られた。夕方には駅前の古い商店街でパフォ…

修理の修正

前回、「樹脂は樹脂でないとくっつかない」と、偉そうなことを言いましたが、樹脂にもいろいろありまして、異なる種類ではダメということが、すぐに判明。 自転車で走っているときに腕から時計がはずれ路上に落ちた。掃除をしていたおばさんが気の毒がって「…

修理

長い間、大学の地下に放置しておいた以前の自転車を何とかしなくてはいけなくなった。 20年ぐらいは経ったものだから処分するのが普通だが、例のごとく俺にはできない。 洗剤で水洗いして、ブレーキ、ハンドル、ペダル、ワイヤーを交換。 といっても買った…