2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ハイキング?いえいえ登山です

この前のテニスで背筋を痛めて軽いギックリ腰状態だった。 歩くのが効果的なので、リハビリを兼ねて近郊の山へ。 毎日、職場の窓から見えている武田山から隣の火山(ひやま)なら程よいルートだろうと考えたのだが、なんのそいつは大間違い。 急坂の昇り降り…

ワークショップ

ゾエトロープと粘土で作る アニメーション と題してワークショップを開きます。 平成19年2月23日(金)24日(土) PM6:30~PM8:30 広島市東区民文化センター(3F工作実習室) 参加費無料 定員20名(定員になり次第〆切) 詳細は http://www.cf.city.hiroshima.…

こたつ籠もり

チャリで帰り、ビールを飲み、夕食を食べ、コタツにもぐる。 そしてテレビ。もう一日は終わり。 居眠り、そしてベッドへ。 そういう毎日が10日ぐらい続いてる。 幸せなことだけど、やらなくてはならないことをたくさん先送りにしている。 ちょっと怖くなる…

並べる

こんなに暖かくていいのでしょうか? そこそこ激しく打ち合ったのだがテニスで汗びっしょりに。 それでも風邪気がなかなか抜けない。 とか言いながらもデパートへ。 地下の食品売り場でディスプレイの良し悪しを採点してみる。 宝石売り場じゃないから気取る…

デザイン

早くも冬のバーゲンが終ろうとしている。 季節は1ヶ月ほどずれてきているのにな。 本通りを歩いていて、最終バーゲンの呼び声に踊らされて靴を買った。 またまたリーガル。何故かこれになる。 その理由は俺がトヨタに乗っているのと同じなのだろう。 販売網…

とんど

日曜日。冷え込んだけど快晴でとても暖かくなる。 いつものように口田でのテニス。隣の公園グランドでは「とんど」の準備が進んでいる。 我らがたっぷりとプレーを楽しんだ1時ごろ点火され激しく燃え上がった。 真っ青な空が黒くなるほどの煙。 炭になった竹…

現代化

夢の中で自転車がパンクしたので、好天だったけど電車で職場へ。 大学へは不動院の横から住宅地を抜けて裏門へというコースもあるので、時々は変化を求めて歩く。 このあたりは古くからの社宅が多いのだが、そのひとつが外装工事で布に覆われていた。 これは…

真偽

真偽、この言葉を「しんい」と読んでいた。 学生たちの前で、この間違いが露呈して大変にショック。 真意、や深意など「測りかねたり、探りかねたり」する言葉と音が似ているのと、 為政者の為にニンベンがついてることで混同していたのだろう。 あまり日常…

豪邸

せわしく関西へ往復してきた。 その途中、芦屋の友人を訪ね、同行した次男の希望で高級住宅地の見学に出かける。 業平町とか打出小槌町などという平安文学みたいな地名があるような古い町だが 山手のほうは100年ぐらい前から関西の金持ちのお屋敷街になって…

初売り

ベートーヴェンがどうのこうのと言ってたが、正月映画は景気が良くてドンパチアクションと決まっている。 子供の頃、近所にあった映画館では片岡知恵蔵がギャングスターの衣装で二丁拳銃で決めていた。 興奮した観客は幕間にバンバンと射ち合いごっこ。煙硝…

2007

2007 明けましておめでとうございます。 就職、結婚、そして広島に来て30年が経ちました。 この一年もいろいろありましたが 一番の変化は子供たちの独立でした。 東京、京都、広島という絶妙の間隔で、三人の息子たちはそれぞれの道を歩み始め (残さ…