初売り

イメージ 1

ベートーヴェンがどうのこうのと言ってたが、正月映画は景気が良くてドンパチアクションと決まっている。
子供の頃、近所にあった映画館では片岡知恵蔵がギャングスターの衣装で二丁拳銃で決めていた。
興奮した観客は幕間にバンバンと射ち合いごっこ。煙硝の臭いが充満していた。
そんな思い出もあって「007」へ。
主演のダニエル・クレイグが女房の好みなのだ。
なるほど、ハードな内容で彼が選ばれた理由がわかる。ハードな時代になっている。
ロジャー・ムーアでは即死だね。
出だしから2回ほどいびきを掻いて寝ていた。かなりビールを飲んでいたのだ。

2日は恒例のジュンク堂立ち読みに。
ピタゴラ装置」と「漫画原論」BY四方田犬彦
後者は明日の関西行き各停での暇つぶし用。といっても車窓ばかり見て読書はありえないだろうけど。
福袋やワイン、関西への土産などで車は一杯に。
正月は買い物だ。

明日は芦屋の友人を訪ね、京都の実家に行ってどこかで初詣。
5日の授業にあわせて急いで帰る。こんなことになるでしょう。