2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の朝食

最近の我が家の定番朝食。 7時から食べ始めて8時前まで、のんびりと。 新聞、チラシ、DM、タブレットも卓上に。 世界の心配もオカズになる。 朝からおなかいっぱいになるのでヨーグルトが食べられないほど。 桃は女房の友人が毎年、福島から送ってくれる。…

TOPPAN 科学博物館

最終日の朝、昨夜の飲み過ぎで身体がだるい。午前はTOPPANの印刷博物館見学。飯田橋からの移動で大汗をかく。充実した展示プラス活版印刷体験も。 万年筆がブームらしいが活字印刷を趣味で個人的にやってる人も居るらしい。デジタル系への反動がいろんな形で…

阿佐ヶ谷ー吉祥寺ー銀座

出版社マンガ編集部は午後から稼働するので、学生が持ち込みに出かける前に見学が設定されている。 3日目はアニメーションスタジオのMAPPA。 ここで「この世界の片隅に」が制作された。 狭い部屋にぎっしりとライトテーブルやパソコンが詰め込まれていて、…

コミティア ビッグサイト

1年ぶりかな、東京は。 これまで近づかなかった湾岸エリア。アクセスのコストが異常に高くなることもあったのだろう。 本当に高い。 全てが人工的にデザインされていて、クリーンだけど枠に押し込まれたようで窮屈。住みたくない。 マンガコースを中心にし…

村上春樹を読む

息子が読んでいた新作が我が家に回ってきたので遅ればせながら手に取った。 出来不出来に関わらず読み始めたら止められないのが村上作品だから、慎重にそのタイミングを計らねばならない。その点ではスティーブン・キングに似ている。 品質にも似たところが…

桃尻

女房の友人から毎年届く福島の桃。 今年は雨が続いて不作だったそうだが、まあ、何とも見事な桃尻。 長男から届いたペーパークラフトの金魚鉢。 5匹の猫に守られている? 三男一家と県立美術館「羊のショーン展」へ 弟が走り回り暴れまくって、とても鑑賞ど…

秋の気配

満開のサルスベリ。 連日、空は晴れ渡り北風が強い。夜風は冷たく肌をだしていると痙攣しそうだ。 何だったんだ、あの暑さは? 思いがけず土日とテニスのお誘いがあり、たっぷりとプレー。 ロブをあげると青空にレモンイエローのテニスボールが吸い込まれそ…

きょうからお盆なのかな

女房がやってる朗読のCD化で午前を過ごし、午後は映画を見ようと街に出た。 イランの渋い映画で今日が最終日。席を取るために1時間前に着いたのだが・・・・満席。 今日が休日という意識は全くなかったが、なかなかに街は賑わっている。 新聞広告でも驚かさ…

迷路

30年前に描いた絵。このモチーフは気に入って版画にもしている。 これを描くときに40cm四方程度の模型を作った。 棚の上に置かれていたその模型を見て、「3D化して、中を彷徨ってみたらおもしろいだろうな」と思った。 様々な角度から写真を撮って、そ…

一足早いお盆

京都から友人が訪ねてきて一泊した。先週までレバノンとギリシャに行っていたそうで、お土産のTシャツはピタゴラスの定義。 パレスチナ難民キャンプに入ってきた話など、興味津々。 この友人、69歳だけど50代にしか見えない。 俺は鼻の下にヘルペスが出…

絶景 ビアガーデン

美術系進学説明会が市内某所で開かれて、全国の主要な美術大学(東京芸大は省いて)が勢揃い。 貸し切りバスで集めてきた高校生(美術に関心がある若者がこれほどたくさん居るとは!女の子ばかりだけど)がいっぱい。 質問の内容は就職のことばかりだったそ…