2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

平和の8月

「せこへい」という奇妙な名称の活動があってhttp://ha3.seikyou.ne.jp/home/heiwa-seminar/sekohei.htm その展示が大学となりの不動院で明日から開かれる。 同僚から依頼されて自作と学生の映像作品を片隅に展示した。 自作は5年前に制作した原爆ドームが…

降り続く豪雨。 街も田舎も水浸し。 もう古典になった映画「ブレードランナー」の冒頭シーンを思い出しながら、コツコツと3Dソフトで野外彫刻のシーンを合成している。 大きな被害の出た防府の右田地区は何度も通っている所だが、ゆったりと開けた地形でお…

空想美術展

広島近郊の志和堀で9月に美術展が開かれる。 その作品構想と資料収集のために現地を再訪し写真やビデオを撮影した。 これまでとは違ったことを試みたいが、そうすると完成までの計画が立て難い。 となると今から本気で作り始めなければ。 ということで試作…

汗まみれの週末

週末に駅前のデパートへバーゲン買物と書店の立ち読みに出かけた。といってもガラ空きで、ちょっと寂しくなるほど。贔屓にしているColumbiaのショートパンツを購入したあと、ジュンク堂でじっくりと立ち読み。 CG制作資料としての人体構造図版に注目。確か…

極楽

パソコンの前にへばりつく日々が続いていたし、女房が登山靴を新調してまだ使わずに居たから、睡蓮が見ごろだという極楽寺山へ登る。 昨日はテニスをしたし、毎日自転車で運動しているけど、ちょっと違う筋肉を使うと・・辛い、しんどい、苦しい、登れない。…

雨宿り

帰宅途中に夕立に会った。 自宅は間近だったが稲光が走り雷鳴が響いてきたので樹木の下で雨宿りする。 安川を見下ろす急峻な崖道の向かい側には、ポストモダンのアストラム基地が在り、瀬音と背後の県道の騒音が入り交じるという不思議な場所。 ペダルを漕ぎ…