2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

もうすぐ春

太田川に生えていたネコヤナギの枝を裏庭に差しておいたらグングン大きくなって可愛い新芽が。 玄関先は冷たく暗いけど 近所を歩けば暖かな光と風 梅も満開。今朝、女房はウグイスの声を聞いたとか。 昨日は息子一家と買い物へ。7人乗りの車は最後部がジジ…

黄色いマフラー

京都のオッカアから小包? 開けてビックリ、黄色いマフラー。 先日の滞在中に頼んでいたものだが、まさか完成して送ってくるとは。 妹が母に手仕事をさせようと、マフラーを編ませていたので、俺も次に頼むよとサイズを指定しておいて忘れていた。 この歳に…

スーツケースの迷い

女房の誕生日にスーツケースを買った。手前の白いのがそれ。 真ん中のグレーを一番多く使っていて、鍵がうまく噛み合なくなっていた。 機内持ち込みサイズで同じと思っていたが、持って帰って比べると一回り小さい。 キャリーオンのサブバッグを一緒に買った…

雨の日は美術館

基町高校の施設には行くたびに圧倒される。 生徒の作品も質が高い。3年間で多様な美術が体験できて進学実績も豊富だから、実業系にありがちなマイナーなイメージは無い。ま、県内トップの高校ですからね。 この後に県立美術館で熊野高校の卒制を見る。高校…

札所巡り

京都には5日間、滞在した。 91歳の母は筋力が落ちていて以前のように一人でシャキシャキとは行かなくなっているが、何とかやっている。眼鏡も使わずにマフラーを編んだりもできるし。 予報に反して天候に恵まれたので(寒かったけど)2、3時間を使ってち…

4回目のお宮詣り

毎年やってるんじゃないかというぐらい続いているお宮参り、今回は長岡天神です。 両家が揃って地元の長岡天神でお参り。いい感じですね。 主役の駿介くんは体重7kgと重いので女房の上腕がブルブル。 この子は身長180cm以上で脚力も強いと予感。 これだけ…

京都街歩き

広島では梅が咲いていたから北野天神はさぞかし・・と期待して、西陣の狭い道をすり抜けて北上する。午後から暴風の予報にもかかわらず時には暖かな日差しも。 梅は程々に咲いていた。それほど梅林が立派というのでもないが格式のある神社と歴史の背景が梅を…

男は無用?

京都に来ている。後日に振り返るためにも絵日記として残しておこう。 週末の天気は大荒れという予報だったので、早めに画廊巡りを済ませておこうと到着早々に自転車を組み立てる。 最初に訪れたのは市美術館の京都芸大作品展。 例年、吹き抜けの大展示室は、…

ちいさなもの

いつも10時間前後もかけてプリントしているが、幅7cm程度のものなら1,2時間。 あ、これ、いつもの3Dプリントです。 それでも授業で使うのは難しい。もし10台揃えたとしても。 ホットプレートの上でコーンから絞り出した樹脂を重ねて行くような造型だから画期…

強い風は空しさをかきたてる

2週間ぶりに近所の孫二人とゴジャゴジャ。 活気とはこの事だと実感。 翌日は半年ぶりのCT検査。 リニューアル最中の日赤の採血スペースが一新されていて、システム変更の初日だという。 通常の倍の職員とシステム業者が並んでチェックしている。 手作業で予…

女房、帰る

登山の後、薬局で常用薬をもらおうとした時、風邪気のガキがいっぱい居て、そこから何かをもらったらしい。翌日、自転車通勤をしたのだが喉と頭の痛みが続いていた。 こういう時は眠るに限るから早々にベッドに入り10時間眠ったらきれいに治った。 12時…

5年後の牛田山

一日中、机の前に座ってパソコンワークをしていると、血流が滞るからだろうか、身体がどんどん冷たくなって来て萎縮してくる。 昨日はそんな一日を過ごしてしまったから、今日は歩くぞ!というモードで車に登山靴を入れておく。 女房が留守だと車が空いてい…

冬の夜

夕食後、ごろりと横になったところに媚びない猫ノエルが寄り添ってくる。 こんなことはこれまで無かった。どうしたことか? たぶん、女房のベッドに潜り込んで数時間は眠っていたから、それに相応するスキンシップを必要としているのだろう。 膝に載せたiPad…