2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

松山へ

道後温泉でございます。 還暦祝いの後、次男の婚約者のお宅へご挨拶に。 海の向こうの松山なので、その夜は道後温泉に宿泊。 翌朝、周辺を散歩していると神社の回廊に和算の奉納絵馬の写真があった。 江戸時代の数学レベルはかなり高かったらしい。 興味はあ…

今年も還暦祝い

「還暦を祝って二人で食事に行こう」と女房を誘ってリーガロイヤル33階のレストラン別室に入ると、そこには息子たちがそれぞれの伴侶と共に待ち構えている。 そういうサプライズを演出するために、かなり苦心したけれど見事に成功! 昨年もサプライズだっ…

山に登る

昨日、テニスをしたらとても気分が良くなった。そして今日はさらに良い天気で、空には雲一つない。 我が家の向かいにそびえる火山488mにでも登ろうかと女房を誘ったが、気乗りしない様子なので単独行。ゆるやかな坂道をのんびり足下だけ見つめて、一人静…

写真いろいろ

先日買ったバッグ、使いよい。 混み合った街中では、背中の大荷物はかなり迷惑になる。これはリュックの半分以下の量感でほぼ同じものが入る。昨夜は関西からゲストがあり、企画の打ち合わせの後、町に出て飲んだのだが、電車の中、店の中でも邪魔にならない…

雀・手帳・バッグ

定期検査の日、曇天だったが縁起を担いで自転車で出かけたらお日様が照ってきた。 いつものように変化はない。6週間後にはPET検査で、これで実態がつかめるとのこと。 外に出ると時雨ていたが、やはり縁起を担いで川土手でお昼。木の下で女房の手作りパン…

忠海へ出前授業に

車を使えば家から忠海高校まで90分で着くけれど、公共交通だとその倍はかかる。 つまり3時間、名古屋に行く感じですな。 曇天のいまにも降りそうな空模様。広島市内も寂しく裏びれたように感じるぐらいだから途中の小さな町はどこもガランとして超侘びしい。…

お喰い初め

これまでの作品資料をひっくり返していると、やはり遺産としての価値について考えてしまう。 こういうことは自分で考えるべきことではないのだけど、残念ながら大多数の絵画は評価できない。 いま見直すと呪術的な記号を描いた小石や、プログラミングで生成…

木を切るな

先週から、起床時や上を見上げたときなどに目眩を感じて、日常には差し支えないけれど不安が増大していた。WEBで調べてみると「頭位めまい」というものらしく、放置しても治るとか頭位変換療法エプリー法の紹介があり、それを検索すると動画が見つかった。90…