2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月はスマホと

デジカメはよく壊れる。 たとえ無事に永らえたとしても時代遅れになって使い物にならない。 愛着だけで棚に飾ってあるデジカメが増えていく。 手前右手のニコンFは50年ぐらい前のものだが、現役バリバリで使える。 人の生き様を見ているようで、デジタルに…

体力 老化

好天が続いている。 土曜日は午前中、コシアブラ採集で火山に登り、用意した投げ縄が功を奏して満足できる収穫。 山の市内側から小学生のグループが、沼田側からは市立大の新歓グループが登っていて賑やか。 普段は老人ばかりの山だがやっぱりいいものだなあ…

スマートフォンに思うこと

どんどん季節が変わっていく。64回目の春を迎えながら、何となくマンネリ感を抱きつつ不老不死も苦しいものかもしれないなと思ったりするけれど、新しい春を迎えられないのは嬉しくないな。 さて、スマートフォンに替えてひと月が過ぎた。 もともと毎日パ…

雨の月曜日

昨日は可部のB女子大で親善テニス会に参加。朝から雨だったので布団の中でゴロゴロしていたら開催に通知があり半信半疑で出かけた。 ワイパーで雨を拭いながらテニスに行くなんて有り得ないよな、とか話しながら。 女房もこの会員なのだ。 新しい体育館など…

新芽

あちこちからタケノコをいただいて(山椒の新芽付き)毎日タケノコ尽くしで飽食している。 山の色も柔らかく変わって、そうか新芽、コシアブラの季節になったのかと、仕事から帰ってから思い立っていつもの山へ。 すっかり西に傾いた日差しの山道。この時間…

ジャケット

先日、京都で孫の靴を物色していた高島屋で「おお、これだ!」という一品に遭遇。 10個もポケットがついていて、A4サイズの地図やパンフも入ってしまうから、旅行には最適だ。 見知らぬ街を歩く時は地図が欠かせないし、訪れたスポットでは色んなパンフを…

桜も散って一週間

冷たい1週間が過ぎて桜の季節も終わってしまった。 慌ただしく新学期がスタートして授業も始まったばかりだけど、四月下旬になったみたいな気分。 とてもたくさんのことがあったような・・・・ 自転車二日、車二日、バイク一日の出勤で大掃除2回、会議2回…

またまた孫と桜

激しい雨の翌日、2週間以上、顔を見ていなかった当地の孫を連れ出して近所の長楽寺へ。 散って地面を彩った桜を鑑賞する。 人もまばら、鐘も突き放題、田舎暮らしも悪くないな。 滑り台やブランコなど遊具も独占状態。 わずか2週間で孫はとても大人びて見…

孫と桜

友人の京都案内と並んで今回の目的は孫の誕生祝い。もう2歳になった。 こういう写真をBLOGに載せる、そんな年齢に、境遇になったのですな。 鴨川の桜土手をお散歩。若菜ちゃんは踊りと階段で鍛えた健脚でどこまでも歩く。 車ばかりの広島の孫は大丈夫かいな…

今年の桜は

ちょっと違うぞ。 いきなり醍醐の桜です。 友人を案内することになり秀吉と絵画をキーワードに選択した。 計画した時点では桜はチラホラと予想していたが、急転した陽気でご覧のような見事な景色に。 霊宝館の漫然とした照明では仏像がいまひとつだったが、…