体力 老化

イメージ 1
好天が続いている。
土曜日は午前中、コシアブラ採集で火山に登り、用意した投げ縄が功を奏して満足できる収穫。
山の市内側から小学生のグループが、沼田側からは市立大の新歓グループが登っていて賑やか。
普段は老人ばかりの山だがやっぱりいいものだなあ。
午後、S大学でたっぷりテニスを楽しむ。
写真はキャンバスの花園。校門からずっと奥まで豪華に飾られている。
地区を代表する私大なので何かと参考になるね。
翌日もなかなかにハードなテニスをしたのだが、さほど疲れを感じない。
週に2回のスポーツは無理だなと思っていたが、負担になってないから体力が回復どころか向上しているのだろうか。それとも疲労のセンサーが衰えていてこれから感じるのか?
反対に外観は相当くたびれているようで、話す人みんなが俺の年齢を少なくとも5年、時には10年も上に見積もっていたことが最近、次々に露呈して、前からわかっていたとはいえ、面白くない。
現代は老成することに価値を置かないし、ミックやポールみたいなForever Youngがもてはやされる。
白髪を染めようにも無いので、髪をさらに短くして坊主にしてみる。
誰も気がつかないが気分だけ。
さて、きょうは3Dを使った授業だ。ルックスはXだが中身は最先端と言えるように頑張るぞ。
そんな気合いが必要なほど厳しい内容なんですよ。