2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Good-bye 2011

新年の食材をスーツケースに詰め込んで女房は一足先に京都へ。 近くの駅まで車で送って、プリウス、カブ、玄関前の階段を水洗い。物置を片付けたり毎年の作業を今年も繰り返す。こんなことを有難いと感じる。そういう思いをした人が今年は日本の中でとてもた…

福岡へ

友人に会うために福岡に行くことになった。バス便が沢山出ているから適当に選ぼうかと思っていたら、全便が満席。新幹線だと1時間でまったく旅行気分は味わえないし、年末は京都にも行くから折良く売り出し中の18切符を購入。おにぎり、お茶をバッグにいれて…

終わりました。

多数のご来場、ありがとうございました。 終わった今も時々RGBの光がふっと見えるような気がします。印象派の夢に一歩近づいたのかも。

始まりました。

御覧のように一変してカラフルな世界に。 RGB、光の三原色の混色は本当に不思議なものです。

明日から

2日かけてじっくりと展示を作っています。 温度差で風船が次々と爆発したりして、スタジオ内は緊張感が一杯ながらも和気あいあい。 これらの白いオブジェにRGBが照射されるとどうなるのか!

カメラオブスクラ5

またまたですが、次のような展覧会を企画しました。シリーズで5回目になります。 会場でお会いできますように。ではーー。 カメラオブスクラ5 音と映像の遊戯室 2011年 12月15日(木)~12月18日(日) 展示 15日(木)・16日(金)午後 1時から午後7時ま…

レーザー

展覧会の案内状発送作業で2日。 今回はチラシのデザインで頑張ったので、これを見てもらえたらそれでいいか、という感じ。 作品がまだできていないのに、また脇道のプリズムとレーザー遊び。 当初の目的を完遂させようとしてたくさんの可能性をボツにしてし…

黄葉

天気予報と違って空が晴れ渡っているから今朝は自転車で出勤。 バイクの二倍近く時間はかかるが、快さは20倍といっても過言ではない。 白鷺や木々にあたる光を眺めながらトロトロ走る。 「遙か狂気の群衆を離れて」というトーマス・ハーディの小説があったな…

広島市東区で一番の紅葉は

それは比治山大学ではないだろうか。 わざわざ宮島まで行くこともないなと思えるほど、この季節は学内で紅葉を楽しませてもらっている。 「もう今日で終わりかな、散ってしまうのかな」という、はかなげない風情が良いのだが、今年ほどその無常観がしみじみ…