2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

また京都へ

もう少しは他のところにも行ったらどうか、と思うのだが、何やかやと用事もあってまた京都。 今回はパソコンに自転車も携えて。 ということでサイクリングのレポートを。 曇天の朝、七条を西へ走って桂離宮の向かい側から河川敷の自転車道を北上。雑草の繁り…

残暑

暑さを話題にするのも馬鹿らしくなるほどに続いている。 例年になく階下の和室で過ごす時間が長い。 というか2階の寝室で眠ったのはいつのことだったか? ソフトのマニュアルの理解が遅々として進まず、人生の短さを切々と感じてあせるばかり。 そんなとき…

花火

吉和の夏祭り 夜が更けてからの強い降雨で花火大会は延期になるかと思われたが 直前にあがる。ラッキー! 山荘から3分。ヒヤリとするほどの風に吹かれながら、直近で鑑賞できる。 花火大会に付き物の暑熱と混雑は一切無し。 贅沢、快適。 公称1100発、…

やっとこさ

PROCESSINGの解説書を購入して1ヶ月。 やっとこさ画像を作ってみた。 プログラミングだからパソコン操作よりも「読み解く」ことのほうが大切だという理由で ずっと枕の横に置いて寝ていた。 なつかしいな、20年以上も昔になる、BASICのフ…

信じるな

先日、危うく痴女の軽四に轢き殺されそうになった。 その後も何度かヒヤリとするようなことが続いている。 前々から周辺を見ないドライバーの増加が気になっていたが、これまで無事で居られたのは単に運が良かっただけのことなのだ。 考えられ無いようなこと…

8月6日

原爆記念日はいつもギラギラと晴れているのだが、今日は早朝から雷鳴が響き、小雨が降っている。 8月6日は我が家にとっては次男の誕生日、平和公園近くの記念病院だった。 昨日は保育士養成に関して考えさせられるようなことが重なって、ずいぶん昔に終わ…

いもぼう

台風が接近中で何となくワクワク。 風よ吹け、雨よ降れ。 7月末は納骨の法事で京都に行っていた。 35度を越す猛暑だったが東山の東福寺はさすがに紅葉の名所だけあって木陰は多く、なんとか暑さをしのぐ。我が一族にとって初めての儀式でまっさらのお墓。…