2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

お猫さま

久しく紹介していなかった我が家の猫でございます。 この春はすごく毛が抜けて毎日掃除に追われている。 快楽スポットの探求だけがお仕事。 最近はこのクッションでポーズを決めている。 ちょっとホックニーの絵画みたい、と思いませんか?

オーディオ

オーディオ(AUDIO)なんて言葉はもう死んでるのかもしれない。 大きなスピーカー、強力なアンプ、レコードプレーヤーやテープデッキなどで160x50cmは室内を占有するセット。 大型の電気店でも見かけなくなった。 実際にこれを使って聴くことも…

週末

2日続けて自転車通勤。ハーフパンツにTシャツの軽装。 ほとんど汗もかかない。最高の季節だ。 体調はほぼ戻ったようなので以前から気になっていた膝の痛みを診てもらうことにした。 レントゲンを撮ったが何処にも異常が見つからないという。かなりの高齢と…

Automator 自動化の夢

プログラミングをやらなくなって久しい。 コンピュータといっても映像編集器や画材のひとつ、あるいはワープロのような使い方ばかりだ。 これではいかんなあ、と思いつつもプログラミングへの適応力は日々衰退している。 最近はアクションやオートメーターと…

雨の朝

車での通勤に選んだCDはバッハ「平均率クラヴィア曲集」。 クールな気分になり、物思いに浸る。 といっても昨夜途中まで見たサスペンス映画のことなど。 眼が大きい細身の美女でないと恐怖感の演技はできないなあ。これが眼の細いぷよぷよだったらどうなる…

イリュージョン

本日も好天なり。 庭木を切ったり2台の自転車を磨き上げたり。 あちこち筋肉が痛む。少し使っていないだけで随分筋力が落ちるものだ。 古い本の埃を拭いながらパラパラと見直し。 そのまま床で昼寝。 家の中にはやり残していることがいっぱい。 籐のカーペ…

初夏

なんて久々なんだろう! 朝から強い日差しが照りつける。 室内を掃除しているだけで汗ばんでくるので夏のスタイルに着替え。 女房は最近抜け毛が多い猫を風呂で洗濯。長毛ペルシャ系なので天気が悪いと乾かない。 5月はこうでなくっちゃ。 妹が大阪から「見…

電車通勤

退院したらしばらくは自転車に乗れないからアストラムにするつもりだったが、お天気も梅雨のようなので毎日電車で通うことになった。 田舎道を5分ほど歩いて下れば駅である。ほとんど座れるので20分間の読書を楽しめる。 平田オリザの「芸術立国論」を再…

病院

庭の緑が目に沁みる。 くらくらしてしまうほど。 こんな経験は無かったのだが、おそらく無彩色の空間に10日間も籠もっていたからだろう。 緑に圧倒されて午前中ずっとデッキチェアに座って眺めていた。 すっかり病み上がり気分になったので散髪に出かける…

都市景観

セントラルパークとNYのビル群ではなくて広島の中心部です。 都市景観を作るには、どのような方策が必要か考えさせられた連休でした。 すべてを計画するとつまらないものしか出来ないし、何らかの枠組みや制約がないと魅力的な街になりません。特に小規模…

裏表

少しずつ、旅行の写真をプリントしている。 前回と同様の対比で見てもらおう。 もちろん上の光景を期待しての旅だったが90%は下のような風景に包囲されていた。 水郷風景でも、そのなかにカメラを持つ人を映し込ませないようにすることは不可能である。 …