2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

秋深し

バイクで山越え、日赤へ。1週間しか経っていないのに楓の色がずいぶん変わってきた。あれあれ10月も終わりか? 9ヶ月ぶりのPET検査。 いつも1時間の検査前安静と検査後40分の放射能抜きなど2時間半がとても長くて退屈しているのに、今回まったくそれを感じ…

好き?嫌い?

好きな花は何ですか?と尋ねられて考えてしまった。 嫌いな花も、好きな花も無い。 食べ物の好き嫌いを聞かれても困る。 数少ない食べ物をつべこべ言わずに食べてきた。選択は在り得ない。 (脱脂粉乳はまずかったけど) 1時間ぐらい後になって、オオイヌノ…

太陽の下、新しきもの無し

There is nothing new under the sun. 聖書の言葉だけど近頃「そうだよなあ」と感じさせられることが多い。 新しい作品企画と同時に過去の見直しをしていると、最近の思いつきはすべて過去にやっていることに気づく。 考えることも、ここに書いていることも…

WORK16

1995 「Sampling & Enclosing」アクリル絵の具 インク 182x227cm 夏にイタリアを旅行して(はじめての西欧)興奮していた。その高揚感で迷い無く一気に描いたもの。こういう体験は少ない。たいがいは悩んだり考えたりで、描いている時間よりも見つめている時…

WORK15

アルバムを見直していたら、こういうものが出てきた。1982年! 引き出しにいっぱい残してあるカセットテープの中からこれを見つけ出したけど、カセットデッキが動かない。この機器はとっくの昔に製造中止になっているから、ネットでも中古かPC変換用の紛い物…

こどもにナメられた。

学生の研修、ようするに遠足だけど、大久野島へ。 朝には晴れるという予報がどんどん先送りになり、というか雨雲を追いかける形の異動になっていたのだが、昼過ぎまで雨が続いた。 同僚の幼児二人も同行したので女房もサポートに来てもらう。我が家の孫と同…

後期始まる。

金木犀が香らないなあと話していたが、13日、あちこちで花が咲き、香りが広がった。 いつもよりもずいぶん遅いように思える。 同じく遅く始まった後期だが、昔は10月上旬に10日ほどの休みがあって後期が始まるのはこの時期だった。ちょうど良い時候なので旅…

スナップ

病院に向かう朝、空いっぱいに黒い鳥の群れが。 帰り道で見た光景。鵜がとてもたくさん。こんなに増えていいのかな? 生きていて得してるなと納得の秋晴れ 職場の巨大なクレーン車。システマチックな作業展開にいつも感心させられている。 後期が始まる。い…

教育実習御礼

以前は広報として高校訪問を続けていた。今と違ってどの高校にも美術教員が居て、彼らに会って話すことは貴重な体験だった。宣伝というよりも同業者としての情報交換という面が強く、同時に地域を肌で感じ取ることもできた。 学校訪問では服装は紺のジャケッ…

柿の葉

工作とおふざけ

工作キットで孫がバーテンダーロボットを作った。 走ってきてボトルからワインを注ぐという装置。タブレットで操縦する。 これがグルグルと回って暴走。机から飛び出した。キャーキャーワイワイ大騒ぎ。 静かな家庭が週に一度だけ大賑わいになる。一度だけだ…

寒露

朝、冷たい雨が降っていたので扇風機を片付けヒーターを出した。 夕方からずいぶんとひんやりしてきて、早速それが役に立つ。 手帳を見たら寒露(朝晩の冷え込みがはっきり感じられるころ)とある。 感覚よりも1ヶ月早く時間が進んでいるように思えていたが…

WORK14

2011年 2007年から継続しているカメラオブスクラ展の5回目 この冬の展示も久々にRGBのパワーLEDを使おうとしている。もう10年近くになるんか。絵を描き続けているよりは良かったかもな。

光あふれる

2週間ぶりの日赤治療日、今度は自転車で行こうと思っていたら絶好の天候。 7時半に出て63分。通勤通学の自転車がいっぱい。これが普通なのか。 ずれた時間帯でのんびり走ってる俺は相当にズレてる。 患者が多くて点滴が長引き、2時過ぎと遅くなったランチを…

WORKBOOK

退職記念に小冊子を作ろうかと考えていた。 B5サイズで40ページ 作品写真とコメント 作品展を開いてケジメをつけるのが一般的なようだが、制作一筋のタイプじゃないからそれは気が進まないし、おりしもコロナで無駄に集まらずリモートでと口実ができた。 送…

散歩道

日曜日のテニスは思い切り走り回っても息切れせず、しっかりたっぷり汗をかいた。 昨日の軽登山が良かったのか、2週間病院に行かなかったせいなのか、ともかく気分転換ができた。 夕方、いつもの散歩道を奥まで登る。久々に通るとコスモスや彼岸花がいっぱ…

ペンとインク

家に籠っていた土曜日の午後遅く、何もしていないのに眠気ばかりに襲われる。 体を動かすべきだな、と裏山へ軽登山。 意外にも気温は高くて、たっぷりと汗をかき、帰ったらビール。たちまち酔いが回る。 こういう時は何故か紙に文字を書き付けたくなる。 そ…

花は何故咲く?

彼岸花って彼岸を知らせるためだけに咲くのかな? ふと、そんなことを考えた。 オタマジャクシに人生を問うようなもので、人が居なくても花は咲く。 それはわかっているけれど。 桜を見てもそんなことは感じない。 開花予想があり、五分だ八分だと気をもんで…