2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

誕生日の9月

9月生まれの人は多い。7人の孫のうち3人が9月生まれだ。 先日のハンズメッセもプレゼント物色が毎年の目的だった。(だから、オンラインでは困るのだ。) 子供に高価なものを与えてもロクなことは無い。(実は単純にケチなだけだが) それで手作りのものと…

迷ったらこれ

ハンズメッセの時期になった。でもチラシも入らないし店内も賑わいがない。 俺が寝ているマットレスがボロボロになったので買い換えると女房が言う。 寝具売り場でて人の勧めに従って様々なマットレスに横たわってみる。 チラとみる値札には大差があるが、寝…

ヴィトンのCM

1週間前に新聞全面広告にレア・セドゥーが出ていた。 冷蔵庫の側面に貼り付けて毎日眺めている。 全世界での広報のために企画され、無数に撮影された画像から選び抜かれた一枚。 そこにはどんな思惑と判断があったのだろう? レア・セドゥーは若手女優では最…

Animation Season

広島アニメーションフェスティバルは1985年から18回、開催されたけれど、2020年に終了した。 有意義なものだったけれど、国際的なアートイベントを持続させる力が広島には無かった。文化的に東京の植民地である地方都市の悲しさだが、主催する広島市の人材不…

朝から孫が来る。クーラー冷えする会場でアニメーションばかり見ていてもいかんので一緒に遊んだ。 ジジババが水遊びに連れて行けるのは近隣のせせらぎ公園しかない。 俺は折りたたみ椅子を浅瀬に置いてスケッチ。上空から見た光景を想像して描く。 孫たちは…

ひろしまアニメーションシーズン

雨、ひろしまアニメーションシーズンの鑑賞で本通りまでアストラムに乗る。 座席はシルバーシートだ。71歳だし、そこに座らないとバランスが悪くなる。 本通り駅から平和公園へのルートは卒業式などで再々歩いたけど久々。平和公園は慰霊碑にお参りする人が…

腕時計

女房の母が遺した腕時計。ほとんどがネジ巻き式だが正常に作動する。第一次世界大戦が腕時計を普及させたという。この100年で時間も大きく変化している。 月日や曜日はずっと昔から使われているから、昔の人も決して時が止まったようには生きていなかったの…

網戸張り替え

前々から女房に言われていたが「まあ、そのうちに」と逃げていた。 ホームセンターで見ると黒い網戸があって「視界が変わる」とある。試してみたらこの通り。どうしてこれまで網戸はグレー一色だったのだろう? 5枚の網戸を張り替えたら1日が終わった。これ…

晩夏

久々に坂道の奥まで登る。夏草が生い茂って息苦しい。 これまで草を刈っていた人たちが老齢化して、若い人はそんな時間が無い。 最近は大きな道路でも緑地帯の雑草を放置するようになっている。鉄道線路も同様だ。 その人件費を出せないのだろう。 新設や新…

HeartParty展

卒業生でデザイナーの松本宏子さんが牽引するグループ展示にお誘いいただき、展示している。 テーマのHeartが掴めきれないままでの展示になったが、楽しんだ。 今日はミニコンサートがあり、息子一家を駅に送って、ようやく会場へ。 グループ展とはいえ、リ…

お盆風景

京都と広島の孫が集まって山へ。 総勢12名、2台の車がいっぱいに。 夕食も賑やかに。 新生児のお食い初めは、卒業生が経営している山荘風レストラン。 宮島を見下ろす高台で籐椅子に腰掛ければバリ島の気分だ。 宮島と並ぶ定番、錦帯橋で決まり!

8月のカレンダー

今日は8月6日。次男の誕生日であり原爆の日でもある。 カレンダーがまだ真っ白で、さて何を描くかと思案。ハスか睡蓮もいいなぁと画像を探すが見つけられない。あんなにたくさん写真を撮っているのに整理をしていないから使えないでいる。それじゃ今から撮り…

曇天で昼寝

保育園でコロナ発生クラス封鎖となり、朝早くから孫がやってきた。上の二人は登校日なので午後になる。 ということで、一人になれて静かに孫と過ごし、100回以上は「オジイチャン?」と呼びかけられる。普段、何やかんやと鑑賞してくる兄貴が居ないので祖父…

大阪

京都最終日。母はもう調理をしていないから、生ものは冷蔵庫に残せない。それでオムライスとたっぷりサラダの朝食。 強い日差しなので早々に家を出た。 新大阪でキャリーバッグをロッカーに入れて梅田へ。 阪急デパートで卒業生のMさんが展示をしていること…

奈良街道

朝はフレンチトーストで。こんなに柔らかかったかな? 猛暑の予報で外出するなと言うけど、昨日は籠っていて頭痛になった。何処に行こうかと考えて暫くぶりの東福寺で墓参りへ。供花でハランってアリか?ケチな俺、ゴメン。 がら空きの境内。禅寺はこうでな…