2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

新緑コシアブラ

山の表情がほころんでいる、新緑の季節になった。 1週間、咳き込んでいた女房もかなり回復したし、俺の花粉症も治まったので、昨晩の酒宴の清算のために、また気になっていたコシアブラの採集のために、いつもの火山に登った。 ネットで集めた画像をプリン…

結婚式

激しい雨がぴたりと止んで、からりと晴れ渡った土曜日の午後、我が家の三男が結婚式を挙げた。 東京からは長男がバスで、大阪から妹夫婦が、京都からは兄夫婦が車で母親とウチの次男を連れて来てくれた。 我々夫婦は風邪気と鼻づまりでひどい状態だったが滅…

テニスの日曜日

広島市周辺の大学による教職員テニス連盟の大会がずっと以前から続いている。 昨今の世知辛い状況で脱退する大学が増え、寂しい状況だが何とか存続している。 実はワタクシめは職場のテニス会の会長なのだが、会そのものの存在が霧のようになっているから誰…

花見

元教員の一人が亡くなられた。 身よりも無く孤独な晩年だったので、桜満開の快晴の日曜日、彼を知る十数名でささやかに葬儀を行った。 その後、女房と二人で元宇品の森で花見。 一組の花見客がラジカセでボブ・マーリーのレゲエを流している。それが静かな森…

プロメテウスとパンドラ

地質学的な尺度では10年前も昨日のようなものだから、20世紀末から日本は揺れ続けているという状態だ。 計算と制御で進行している毎日だから「なるようにしかならない」と腹をくくる訳には行かない。 そこに効率と採算の制限がかかるから高度な技術もな…