2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

見えない

新築ラッシュの我が家周辺だが、残されていた唯一の眺望(自室の机の前の窓から)も、とうとう塞がれてしまった。 丘の上の一軒家というシチュエーションが気に入って、この地に転居してきたのだが、ジワジワと「開発」が進み、昨年から一挙に包囲されて窮屈…

大学対抗テニス

予想が外れて晴れた日曜日、経済大学で開かれた大会。欠席の大学も3校で参加校も出席者が少なく、人員を補い合っての親睦試合になってしまった。 本気の我がチームは全勝したが、女性陣は比治山だけ。女房が勝ちを稼ぐといういつもの形だった。 さほどの運…

いつもそこに

今年も黄色い花の季節がやってきた。 生態系を乱す悪者扱いの植物だが、そんなこと言ったら大型ショッピングモールなどその最たるもの。 車だって許せないぞ。 通勤途上、文化センター近くの安川でいつも定位置にサギが立っている。 夕方にも通ってみたら、…

リフレッシュなのか消耗なのか

小学生になったNo.1と保育園のNo.2の送迎が金曜に変わって、時間が早まり俺は同行できなくなった。 わずか2時間の間だが、女房はとても忙しくしている。 特に下の園児が反抗期で逆らってばかりいる。 女房は頭にきてるみたい。 大人気ないけど、こういう本…

酒とバラの日々

恒例、からまつ学寮での新歓行事。 学生数は最盛期の半分。学寮は指で押せば倒れるほどに傷んでいる。 41回目ともなると何の感慨もなく、付近の散策路をうろつく。 しかし、このルート、初めて歩いた。ほとんど廃道になっていて、出口はイノシシ避けのフェン…

繰り返してる。

穏やかな風、強い日差し、川土手の黄色い雑草、シロツメグサ、初夏の快いお天気。 だけど、 「最高だな!」というよりも「またこの季節が来たな」と感じてる。 これはちょっといかんなあ。 繰り返しているのは季節であって俺の人生ではない。 でも、もし何十…

連休

こどもの日といえば動物園。 近所の息子一家に誘われて開館前に行ったらすでに駐車場の前は混み合っていた。 晴れ渡り、風も収まって最高の日和だ。 小さな手帖に1分以内でクロッキーしてみる。 ヒヒの顔が皆違っていることに気づく。ペリカン、フラミンゴ、…

5月4日

寒い朝、キッチンにはエアコンが入っている。 いつもよりも厚着して朝食。今朝の話題は録画で見た「エゴン・シーレ」。不遇なままで若くして死んだ奔放な画家だから何度も映画化されている。 ゴッホ、モディリアーニ、バスキアと画商が喜ぶ夭折の天才はそれ…

静かな休日

隣の子どもたちが自転車やスケボーのタイヤに水をつけて、その痕跡で絵を描こうとしていた。 すぐに消え去るけど綺麗な曲線が快く伸びていく。 線はこうでなくっちゃいかんなあ。 20軒ばかり家が建って、ほとんどの家族に2人か3人の子どもがいて、近所は…