5月4日

寒い朝、キッチンにはエアコンが入っている。
いつもよりも厚着して朝食。今朝の話題は録画で見た「エゴン・シーレ」。不遇なままで若くして死んだ奔放な画家だから何度も映画化されている。
ゴッホモディリアーニバスキアと画商が喜ぶ夭折の天才はそれほど多くないけど、一般人が持つ画家のイメージがここあたりに固定されているのは困ったことだ。
ごくまともな職業だったのに小説家同様、近代で歪められてしまった。

食後、ソフトウェアの本を読みながら、サンプルで挙げられている作家の映像をウェブで見る。
彼らの肩書きは「アーチスト・エンジニア」となっていて、アメリカでもこのポジションが社会的に認知されにくいという話を作家が語っている。我が家の長男も名刺の肩書きはこの「アーチスト・エンジニア」だったな。

強い風が吹き続けた1日だったけど、光が綺麗なので海が見たくなり宮島サービスエリアの眺望を思い出して、出かけた。
イメージ 1
期待通りに宮島、似島江田島能美島黒神島・・・と。
このSAはとても広い草地があってテントを張って休んでる人も居るぐらいゆったりできる。
無料の望遠鏡を覗くと宮島の大鳥居の周りを歩いている人も鮮明に見える。
イメージ 2
夕方の光が斜めに射してとてもいい感じ。
こういう、何度来ても満足できるところが我が家の周りには少ない。致命的なマイナス点だな。