小さな冒険

f:id:mhorio:20210523224947p:plain

昨日のスナップが送られて来たのでアップ。

さて、きょうは快晴、寒くも暑くも無い好天気。これはじっとしていられません。

f:id:mhorio:20210523225309p:plain

ということでバイクにリュックをつけて厳島へ。

バイクに乗るたびに、事故で大怪我をするか死ぬかと考える。生きてる限りは常にその可能性に直面してるのだけどね。

f:id:mhorio:20210523225427p:plain

2年前の1月に電動自転車で走ったコースを女房にも体験させたいと思った。

往路は旧街道を選びながらクネクネと走る。

f:id:mhorio:20210523230708p:plain

宮島手前の公園でお弁当。潮干狩りの家族づれが続々と。

f:id:mhorio:20210523231324p:plain

 

f:id:mhorio:20210523231359p:plain

フェリーに乗ったら誰も乗客がいない。出港直前に1台車が入って合計4名。

これにはビビった。

2年前は駅から港まで行列で7割ほどが外国人だった。

島の裏側、狭い山道の路傍に鹿が立って、こちらを見つめている。

f:id:mhorio:20210523231930p:plain

この電柱の奥へ進むと

f:id:mhorio:20210523232057p:plain

この眺望だ。冬の透明感にほどでは無いが表側と水の色が全く違っている。

f:id:mhorio:20210523232225p:plain

背後には軍の施設跡がある。戦艦大和もこの前の海を通ったのだ。

f:id:mhorio:20210523232653p:plain

観光客で溢れる厳島神社の出口あたりにも人影が無い。大半の店はシャッターを降ろしてる。これが5月の日曜日だ。

何十回も訪れた宮島の信じられない光景。

f:id:mhorio:20210523233225p:plain

帰路で厳島神社の御旅所である地御前神社に立ち寄る。

こういう小回りがきくのもバイクのメリットだ。コンパクトなスーパーカブは歩行者にも威圧感を与えない。

そして驚異的な燃費。おそらく今日の交通費は200円ほどだろう。年金生活者にとっては最良の足ですな。