2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

成長

成長が無いな 今朝ふと感じたことが、ずっと一日中、背中にへばりついている。 ここしばらく新しいことへの挑戦もなく、これまでの課題を深めることもしていない。 夜明けが早くなって目覚めも早くなり、全仏テニスが始まって伊達や錦織に興奮させられ、どこ…

北壁

快晴が続いた後の土曜日、明日からは雨という予報なので一汗流しておきたくて、家の向かいに立つ火山(ヒヤマ、狼煙を上げた故事からの命名だろう)の登山へ。 久々の山歩きに蒸し暑さも加わって、なだらかな登りにゼイゼイ。 昔、沼田と市内を結ぶ行商ルー…

マロニエの花

マロニエの花が満開だと聞いて、ひろしま美術館へ。 そのついでに開催中のアントワープ美術館展を見る。 快晴だったことの反動もあるが、薄暗い館内に陰鬱な絵画の展示にたじろぐ。 それでもしばらくするとチューニングが合ってきた。 19世紀の初めて聞く…

葉で作る

専攻科の学生を対象にして「現代美術演習」なるものを開いている。 実際に手を動かしてミニ作品を作ることで、現代的な表現に眼を向け、理解して行こうという趣旨だが、90分と短時間なので毎回、頭を悩ませている。 今回の課題は、「学内で植物の葉を集め…

呉へ

団体鑑賞で貸切バスに乗って呉の美術館へ。 すばらしい好天。 しかしですね、こういう彫刻、どうしてハダカなんでしょう? 呉道路に接続する高速が新しくなっていた。 学内の橡の木に実がついた。この親戚になるマロニエも花盛りだろうか。

からまつ

恒例の「からまつ合宿オリエンテーション」 といっても昨年から日帰りになったから合宿ではない。 好天に恵まれ、帰路はサイクリングにするかと自転車をバスに積んでいく。 真面目でおとなしい新入生たち。飯盒炊爨でカレーを作ってくれる。 これに大盛りの…

休日

連休が始まったら突然に夏。 我々も世間並みに行楽へ。 7,8年ぶりに岡山県北部の吹矢を再訪。 やっぱりベンガラは良い色だ。 鉱山や広兼邸を廻り、近辺のオバちゃんが集められた素人っぽい食堂で田舎ウドンを食べる。 おいしい。 新見から北上して大山周…