からまつ

恒例の「からまつ合宿オリエンテーション
といっても昨年から日帰りになったから合宿ではない。
好天に恵まれ、帰路はサイクリングにするかと自転車をバスに積んでいく。

真面目でおとなしい新入生たち。飯盒炊爨でカレーを作ってくれる。
これに大盛りのサラダとドンブリ一杯のヨーグルトが付いて、すごいボリュームだ。
無理して食べたら胃がパンパンになって頭も朦朧。
キャッチボールなどしても張りがひかない。こんなの久々というかはじめてかも。
細身の女子学生がカレーを二皿も食べたり、さすがに18歳は違う。
イメージ 1
自転車の前傾姿勢は苦しくて最初の軽い登りは吐き気を催すほどだったが、走るに従って軽やかになってきた。ちょうど一年前にも自転車で走ったコース。変わりなく新緑が美しい。
あと何度この快適さを味わえるのか?
イメージ 2
昨年に調べた裏道や旧道をほぼ同じようになぞって走る。
ご覧のようにガラガラでサイクリストも当然皆無。
イメージ 3

これ「メルシー」と読ませる。
ポエムを帆恵夢と書いたり、昭和の頃にあちこちで見られた。
絶えられない軽さ、こういうセンスでは老舗になれません。
イメージ 4

もうひとつ道中で見かけた看板流用のフェンス。
医院の看板が何十枚も。なるほど各所にあるものを回収するとこれぐらいはあるのだ。
それにしても、そのまま使うか?

ということで、休憩無しで3時間20分。約60Kmを走って気分爽快。
どこにも疲労を感じないのに右肩が突っ張る。何故かと考えたら昼間のキャッチボールだ。
ちょっと違うことをしたらこのザマ。