2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

百日咳

百日咳に罹ったみたいで、夜は胸がつかえてとても寝苦しい。 それで深夜、テニス中継のテレビを見て、朝方に眠る。 日中ぼんやりしていて昼寝したりゴロゴロしたり。 そんな暇つぶしに靴を磨いてみる。 運動靴を履くことが多いからか、革靴はそれほど傷まな…

デジタル放送

現代美術館での学外授業で雨の午後、市内へ。 木立の間の空が川の様に見えたのがおもしろくてパチリ。 それにしても最近、美術作品を見て感激することがとても少ない。 何か、寂しくなるなあ。 数日前からビデオデッキが故障してウィンブルドンの録画が出来…

ごろごろ日曜日

梅雨本番で雨に降り込められた午前中、ずっと寝転がりながらWEBサーフィン。 足を痛めた女房も小説を読んでいる。 こういうときに我が家の猫ノエルは必ず二人から等距離を保って座る。それで部屋の中には常に二等辺三角形が形作られている。 8月のアニメ…

図書館

図書館の会議があって、この近辺の私学では最大のS大学へ行ってきた。 (家から近くて3男も通っていたから知らぬ所ではない) 昨今の図書館を巡る課題の最たるものは文書の(特に研究論文などの)電子化とWEBであり、必ず議題に上る。 次にはマンガと映…

突然

親族に不幸があって遠隔地に出かけていた。 山が好きな人ならばこの写真から地域を特定できるだろうが、東北のある街はずれの光景だ。 かつての田園地帯は、どの地域とも国とも区別がつかないアメリカンなショッピングゾーンに変貌していた。 葬儀の準備中に…

この頃

このBLOGでは時事問題には触れないようにしている。 悲しい事件が続いているけれど、身の回りは平々凡々と 木陰の快さ、野の花の多様さ、猫の表情など、、いつものように季節の移り変わりにシンクロしながら変転している。 そんな或る日に30年前の同窓生の…

水と緑

この前からPHOTOSHOPで合成した画像を使っているけど、 これもまたひと目でわかるように、稚拙な合成だ。 朝に撮った太田川左岸に、帰りに撮った右岸をくっつけたもの。 夕暮れの光景にパティニールの絵画を思い出したからだ。 http://art.pro.tok2.com/P/Pa…

さて、6月

新しいマックルームの整備や制作展図録のまとめなど切羽詰った用件を何とかこなして、この週末もまた街に出て作品展や映画を見た。 比治山公園に車を置いて自転車で回る。 県立美術館でTさんの発表、画材店で額縁、ハンズで駐輪してMさん個展、平和大通りの…