2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

いつもと同じように

雪が溶けてほどよく湿っていたので階段を洗った。 これって毎年やっているような気がして過去の手帳を見ると、なんと29日に定められたように階段を洗っている。 翌日に京都へ向かう列車は9:58発のこだま号で、元旦は東寺にお参り。昼には次男の一家や兄貴の…

忘年会

スタートアップという入学前の学生対象の授業体験があった。 俺が担当するアニメーションには5人が参加。 適当な準備で、まあ、好きに描いて動かそうと始めたのだが、みんなすごく集中して3時間でとても個性的で質の高い作品を作り出して、演習室の隅で眺め…

京都検定

今日との実家では京都新聞を購読している。中国新聞と並ぶ代表的地方紙だ。 そこに京都検定試験問題が掲載されていた。1級から3級まであり、概観したところ2級以上はマニアックな末節の知識を前提にしているようだから3級にトライしてみた。 結果として…

Where Culture Meets Nature

仏様を拝みに行くかなと思い立って千本釈迦堂を提案したら「仏様は東京に行って不在ですよ」と女房。 そういえば大報恩寺展と題されて混乱したことを思い出した。 それじゃあ近くの東寺でいかめしい仏像を見るかと二人でブラブラ歩いていたら、先日、叔母さ…

そうそう

病室の姪っ子は驚くほど肌ツヤが良くて、今にも起き上がって話しだしそうだった。 しかし痛みを抑えるための麻酔薬でほとんど意識はない。 自宅で最後を迎えるために病院を出たが、わずか12時間後に息を引きとった。 西本願寺近くの菩提寺を借りて、近親の人…

The End

毎年二日かかっていた展示作業は数時間で済んだ。 手慣れたメンバーのおかげ。 この画像はIさんのもの。 自分の作品は今回の趣旨と全く合わずにスナップが撮れないほどボンヤリしていた。 まさにobscure 失敗なんだけど、こうなる運命だった。 振り返ると幾…

CAMERA OBSCURA 12

毎年12月中旬に開いている映像展示、ことしもまた、なんと12回目です。 飽きっぽい僕がここまで続けてこれたのは常に新しい何かに挑戦してきたからでしょうか。 でもちょっと疲労を感じていたり、周囲に落ち着けない事情があったりで、今回はDMをわずか…

光から影へ

ある日の午後、近くに住む3ヶ月児のケアを頼まれた。 ミルクの作り方やオムツの替え方など事前に予行演習しておいたが、いざ本番では哺乳瓶のセットを間違って赤子がミルクでびしょびしょに。 脱がせて拭いて着替えさせてと大慌てだったが、赤子は平然とし…

Paterson

女房が録画しておいたジャームッシュの映画「パターソン」をコタツでみる。 詩を書くバス運転手の淡々とした1週間が描かれる。 主演俳優がいいので調べるとスターウォーズで悪に落ちたジェダイを演じていたから、かなり知られている人なのだろう。細やかな…

本当の自分

緩やかな丘に建つ古い寺院。廃墟だったところに人々が再び住み始めた。 その街路を迷いながら歩いていく。 よく見る夢だ。 目覚めたら8時前。一人だと起きるのが遅くなる。昼まで寝ている母の気持ちがわかる。 するべきことが溜まっているので、ずっと家に居…