2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

連休の過ごし方

家でゴロゴロしていれば良いのに、何処かへ出かけないと悪いような(女房に対して)気がしてくる。 世間並みにするのが一番かなと、「何処か」を思案。 以前に同僚から聞いた沼隈あたりのアート満載の寺を思い出した。 知人夫婦を誘って車で90分、高速道路は…

週末の過ごし方

チケットをもらったので久々に映画館へ。 ちょうどインド映画が封切りになったサロンシネマ。八丁堀に移転して客は増えたようだが、やっぱり鷹野橋でなくては、と考えるのは老人世代だけか。 映画「ダンガル」はレスリングを目指す姉妹を描くスポ根もので キ…

ハナミズキ

初夏のような強い陽射しの中で、あちこちにハナミズキが咲いている。 あまり嬉しくない。 特にピンク色の、花の中心が赤い色のものは「嫌い」と言ってもいいほど。 我が家の周囲に建ったような白っぽい今様の住宅にピンクのハナミズキがポツンと咲いているな…

何でも見てやろう

文章読本を読んでいたら、小田実の「何でも見てやろう」が引用されていて、また読みたくなった。 俺が高校生の時だったかな、近くのデパート(駅前の丸物の特設会場の古本一)で買った。 熟読したから内容はほとんど覚えているけれど・・・・ これが大学図書…

やっぱりいいね、ロードレーサー

晴れ渡って風もない。ようやくロードの出番だ。 この軽さとしなやかさ、たまらんね。 この手袋は掌にパッドがついた自転車用のもの。初めて使ってみたがとても具合がいい。 尾道のサイクリスト向けホテルに泊まった息子からのプレゼント。 新緑の季節になっ…

保育園お迎え

今日は小学校の入学式で、近くに住む孫1号が1年生になった。 隣家の女の子が同級生になったそうだ。 昨夜、そんな夢を見たのだった。とても話し上手な女の子なので学校の様子がわかっていいな。 女房の友人のお孫さんも同じクラスだそうだ。 自分の子供が…

久々に宮島へ

長男が彼女と一緒にやって来たので、三男一家と一緒に宮島へ。 ちょうど満潮で潮が満ちて来る様を観察できた。フグがいっぱい居る。 俺はずいぶん久しぶりで、ひょっとすると次男の結婚式をした6年前以来かもしれない。平日の昼前なのに人が多くて船内は満…

孫と登山

保育園から小学校までの無所属期間で家に居る孫と、うまく時間の都合があったので近隣の火山に出かけた。室内でレゴばかりしていてはいかんという体育会系の発想である。 ヤマツツジが咲き、ウグイスが鳴く緩やかな登山道で引き返してもいいなと思っていたが…

桜めぐり

昨日は近隣の桜を自転車で見て回り、長楽寺でお昼を食べた。 ここの桜、中心にかけて赤みが強くて鮮やか。 テニスコートで毎年楽しませてもらっている桜。 コートから見ると空が前面に広がってすっきりと美しい。 でも、木の下に行くとガランとして落ち着か…