2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

明日は8月

大雨の音を聞きながら朝寝していたら、いつの間にか上がって本日もまたテニスへ。 来週はできないからなあ。 明日からは地獄の8日間が始まる。 採点しなければならないレポートが200もあるし、公開講座や実技講習会もある。 5人で担当するリレー形式の…

Blues

きょうは朝から雨で美術館に行くはずだったが、やはり予報ははずれてテニスで大汗をかく。 いつもならその後は昼寝というところだが、折りたたみ自転車で街にでる。 大町からJRでまずジュンク堂の立ち読みへ。 バンコクのシティガイドを購入。やっぱ地図ぐ…

HP

このBLOG、家から旅先から随時に更新できて便利なものだけど、変な書き込みをされたり容量の制限があったりで安心できないところもある。その分、より広範な人に開かれているのだが、馴染みの人が落ち着けなくなったカフェみたいな感じもしてきた。 そこ…

倉敷

学外授業で倉敷へ。 テニスと同じスタイルがこの酷暑にぴったり。 デジカメ、ビデオにクラシック・フィルムカメラという映像オヤジとなる。 とてもささやかなものなのに、「モネの睡蓮」と名づけられた水場が人気だった。 蓮の花がこの暑さを忘れさせる。 仏…

このごろ

言葉が少なくなっている。 自分の考えたことを書き留めるのは、かなり時間がかかる。その余裕が無い。 いや、むしろ、これを誰かに伝えたいというもの(それを自分というのかも)が無くなっている。 ちょっと休養が要るのだろう。もう夏休みのシーズンなのに…

Hot!

三原の周辺を廻るという所用のため車で出かけた。 海のそばというと涼しいイメージがあるが、とんでもない暑さと湿気に圧倒された。 白っぽく霞んで波も立たない。 煮詰まった海。

comment

夏、本物の夏、暑い、当然に、だらける、ごろごろ、居眠り、ビール・・・・ ホントに暑くなった。 数年前に英国からの来客から貰った「MINIMUM」という写真集を眺める。 シンプルなデザインが世界中から集められている。 こうして見るとミニマリズム…

718

7月18日

snail

雨の日といえばカタツムリ でも長い間、見たことが無かった。 不思議な生物だな。

雨の合間に90分テニス。 無風で湿度100%、ものすごい量の汗。 花々が枯れ樹木も腐る。厳しい長雨。 でも稲は青々と育ち、芙蓉の花芯で蟻んこが働いている。 こんなときは「相田みつお」みたいなことを言わんと。 それにしてもYahooのBLOG、す…

performance

また雨。いつもならテニスコートだけど、二人で近所の内科へ。検査のことやら薬のこと。互いに大過なく、こんな調子でやって行けそう。 昼食後、現代美術館へ。ポップアート。 なんて懐かしい。こればかりだったなあ。青春の美術展。自分の原点を確認。 ヒロ…

フォトグラム

印画紙の上に物体を置いて、それを懐中電灯で照らす。 これがフォトグラムの原理 シュールレアリスト、マン・レイの発明とされるが、暗室作業の失敗として誰もが体験すること。 それを失敗としなかったことが、芸術になる。マン・レイの柔軟性。 安直な技術…

YCAM

YCAM 山口情報芸術センターでUAをフューチャーしたユニークなコンサートが開かれるというので美術家の的場さんや学生達と出かける。前売りチケットが完売だったけど、たまたまパフォーマーの一人が息子の友人だったので確保できた。 しかし、昨日からの雨が…