comment

夏、本物の夏、暑い、当然に、だらける、ごろごろ、居眠り、ビール・・・・
ホントに暑くなった。
数年前に英国からの来客から貰った「MINIMUM」という写真集を眺める。
シンプルなデザインが世界中から集められている。
こうして見るとミニマリズムの本家、元祖は日本だ。しかし、この有様はどうだ。モノとゴミで溢れかえった身の回り。
これではいかん。整理だ。掃除だ。ということでやっと石油ストーブを片付ける。やっとね。
そのついでに収納物を整理。おびただしい不用品。
遥かに遠いミニマリズム
暑さが倍増。
この夏の暑さが日本のミニマリズムを育てたと思う。
例えば日光東照宮、あのギラギラバロックは北国の寒さ無くして成立しないだろう。
暑いときに求めるのは一陣の風のみ。
何もいらない、無欲な夏。
そう言えば寒いところで「悟り」が開かれたことは無い。