2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

大汗

車の運転は快調で、夜も問題ない。なんてラクチンなんだろう!エッチラオッチラとペダルを漕いでいるのがバカらしくなるほど。なるほど、こうして人類は堕落してきたのですな。 地方で暮らしていると車は必需品だ。否定はできないが、安直に使って自分と周囲…

気分転換

パソコン仕事の息抜きにサイクリングへ。 車に乗れるようになったので、久しぶりの太田川上流を目指したものの、あちこち工事中で一部分しか走れ なかった。 山に人の手が入らなくなっているのだろう、荒廃が増殖している。 人工と自然は対極の概念のはずだ…

改築工事

とうとう始まってしまった。 この工事に消極的な理由はいろいろあった。 まず、制作で多忙なのだけど、何よりも変化を嫌がっていた。極端に言えば学生時代の自分から変わりたくないというぐらいの・・執着、保守性? といっても強く自己主張するよりも成り行…

今年も針穴写真

印画紙や薬品など準備が面倒だけど、原始的な装置で鮮明な画像が得られる針穴写真は、いつも学生に好評だ。 赤い光の中で浮かび上がるイメージ、異次元空間の暗室、超広角の画像、ボケ、原因不明のノイズなどミステリアスな作業の中から得られた写真にはいつ…

制作中

あとひと月では、とても完成しそうにないけどやってます。 性格として専門を深めることができないのでいつも新しいことを追い求めていますが、これじゃ表現になっていないなという気もしてきて、ローテクでメッセージを込めたもの、時代の閉塞感みたいなもの…