2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

秋の良き日

卒業生の結婚式に招待された。珍しいことである。 卒業後14年間、紆余曲折を経て結ばれた二人なのでお祝いしようと出かけた。 紙屋町で乗り換えに戸惑っていたらコイを載せた花電車がやってきた。8時間後の悲劇を知る由もないのだが・・・ プリンスホテル…

にわかカープ

めったに野球を見ない我々だが、やはり広島市民だし、これは見ておきましょうということで連日観戦しております。 じっくり気配を伺いながら次の展開を予想するというのは他のスポーツではできないことで、この「間」の感覚が日本人に合うのでしょうか。 で…

学園祭

小糠雨が降り続ける土曜日、学園祭。 50周年記念展示の当番でのスナップ。 制服が無くなってもう20年以上も経ったけど、未だに地域では女子短大の認識ものこっている。 過ぎてしまえば、どの時代も懐かしく楽しい思い出ばかり。 (実際はくだらないこと…

進化は細部にあり

秋の夕暮れはとても暗く感じる。 すれ違う高校生の自転車ライトが最近えらく眩い。老化もあるがLEDライトの普及と改良が進んだようだ。かなり性能が良いライトを付けていたのだが、相対的な明るさも低下してきた。 新しく購入したライトはすごく軽くて明るい…

予定

あまり予定を立てて行動するタイプではない。 ライフデザインなんて、その言葉さえ大嫌いだ。保険は考えたことも無い。 でも、勤務が在り、それも年々、休暇が減り、なおかつ祝祭日の出勤も増えている。 自由になる時間は少ないものだ。 これでは創作への気…

千年杉

我が家からも見える岳山(520m)に登る。 久々に千年杉を訪れてみたのだが、工事現場みたいにパイプで足場が作られていた。 根元を保護しようという配慮なのだろうが・・・・ もともと、この辺りは廃材置き場などが多くて荒んだ気配が漂っていて、そこにひ…

壬生狂言と運動会

壬生狂言はとても素晴らしい.撮影は一切禁止なのでザザッとスケッチ。広報効果からいうと撮影を許可してもよさそうだが、でも、それで長蛇の列が出来て、気軽に見られなくなっては困るな。 鑑賞では、山に登るぐらいの装備や対応をしておくといいでしょう。…

秋の雨

黄色のガードレールといえば山口県。 出前授業で光市に行って来た。 なぜか寂しい雰囲気で、きづけばもう秋なんだ。 雨ばかりでこんな空を見なかった。 週末はまた旅行で京都へ。でも雨みたい。東京も雨だったし,何処へ行っても雨。 まごの運動会はまた延期…

学生と水族館へ

雨が降る中を映像・アニメーションコースにゲストの他コース学生を加えて、総勢25名、大学マイクロバスを満員にして浜田に出かけた。 卒業制作や課題制作の資料集めという目的だが、まあ遠足です。 水族館は何度行っても飽きません。 これは海岸へ伸びる橋…