2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

光と風

肝炎定期検査日でエコー検査もあるから絶食。それに備えて昨晩たらふく食べたから、検査結果が良くなるようにと自転車で病院へ行くことにした。 幸い絶好の陽気で、この選択は正解。 検査の後、診察を待つこと2時間半。アポの時間が遅かったから覚悟はしてい…

工作室

最近の制作はほとんど描画材料を使わず、組み立てたり、切ったり貼ったりだから、ネジや釘をたくさん使う。 整理がつかないからパーツボックスに収めようとしたら、これが結構めんどうくさい。 2週間かかって、ほぼ形が出来上がった。 密閉した箱の中を穴か…

元気なんだけど

今日は実に久々に自転車で出勤。 この天気ですからね、いま乗らなかったら、いつ乗るんだ? というよりも、本音は増大する皮下脂肪対策。 食事制限がなくなって、強いクスリも使わなくなったから、味覚が甦ったのか、何でもおいしい。 バイクにも慣れて何処…

制作再開しております

年末にかけて二つ展示を予定している。 映像は会場を暗くしなければならないし、他の作品にも干渉してしまうので、大きな箱を作ってその中に仕掛けを組み込み、覗いて見てもらうつもり。 2年前に小箱で試したことを拡大しようというわけだ。 材木の歪みに邪…

エトルリアの壁画

古代エトルリアの壁画を写した。 子供の頃に学校の授業で描いたことがあり、ローマで実物も拝見した。 美術に関しては早熟な少年時代だったのだ。 小学校で4年間、担任は美術を専門にする先生だったので週1,2回は終日、絵を描いていたり、週末の午後はボ…

昔と同じ

市内で会議があり、その前にちょっと食事をしようとして、また,そのうどん屋に入ってしまった。 新しい店が次々と出来ては消えていくけど、ここは昔と変わらない。 老夫婦が孫二人に食べさせている。 30年前、彼らはこんな年頃だった自分の子供と、この無骨…

1と0

ハガキ絵のネタに困って「1」を描いてみた。 1と0は他の数よりも多様な意味を持っていると聞いたことがある。 1は「ひとつ」だけじゃ無く、「すべて」とか「在る」という意味もあるそうだ。 作品のテーマもこれで行こうと、高さ1mの「1」をスチロール…

整理整頓

元気を取り戻して、さて制作などバリバリやるぞ、と部屋(研究室)を見れば、雑物の山で動きが取れない。 この3年間、ほとんど整理をしていなかったから悲惨な状態だ。 お天気もいいので片付けに取りかかったが、無駄な書類の多さに呆れる。なおかつ情報保護…

反抗する3歳児

台風の接近にも関わらず午前中は曇りで、昨日に続いてテニスを楽しめた。 バキバキになっていた筋肉もほぐれてステップも軽い。動くのが楽しくて無駄に走り回った。 近くに住む孫が先月3歳になった。 言葉も巧みになり、行動も反抗的になっている。 石で車を…

煙突

煙突、と言って若い人に通じるだろうか? 身の回りで煙突を見かけることは滅多に無い。 石油コンビナートやゴミ処理場にある巨大煙突ぐらいか。 昔は工場、銭湯、造り酒屋、つまり火力=煙突だったが、長男の嫁はガスの火を(電柱も)知らない。 これはロン…

年表

職場の50年史を企画することになり、方眼紙に教員の在職期間を図示して、世界や身の回りの出来事を書き込んでみると・・・・・ 見えてきますねえ、実にいろいろなことが。 特に団塊世代が半分も居たので、社会変化とのシンクロが多い。 昭和と平成とか、80年…