整理整頓

イメージ 1

元気を取り戻して、さて制作などバリバリやるぞ、と部屋(研究室)を見れば、雑物の山で動きが取れない。
この3年間、ほとんど整理をしていなかったから悲惨な状態だ。
お天気もいいので片付けに取りかかったが、無駄な書類の多さに呆れる。なおかつ情報保護で安易に捨てられないから処分が面倒だ。だから溜まってしまう。焼却できた昔が懐かしい。
俺の仕事はゴミを使って作品にして終わればまたゴミになるという積み重ねだから、モノが捨てられない。加えて、開けた引き出しは閉めないという人間だ。
それでも3年に一度は整理整頓をしなければならない。やりますよ。
イメージ 2
さて、月蝕。
皆さんも見られたことでしょうけど、こんなに見やすく鮮明な月蝕ってあったかな?
机の前にセットしたカメラで撮影してみる。300mmの望遠レンズ。
月の撮影は難しい。眼で見たようには撮れないものだ。
感じたことを伝えるのは、言葉でも写真でも簡単ではないということだな。