2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

あれから

水害から1週間以上経って、知人の知り合いというぐらいの身近なところで、被害や犠牲が出ている。 知りたくも見たくもないからニュースはほとんど見ていない。 しかし広島市周辺に住むものには他人事でなく、どこでも起こり得ることだ。 15年前の豪雨では近…

さよならインターフェロン

今日、肝炎の判定があり、計画通りに一応終了となる。 やっと解放だと喜んだら、帰りに最後のインターフェロンを打たれた。 回復には半年かかるそうだが、延々続いた注射が無くなるので拒否反応を起こしていた血管が喜ぶ事だろう。ここでお世話になった皆様…

アニメーションフェスティバルの毎日

大災害で多くの方々からの心配をいただき、ありがとうございます。 我々もテレビ映像に驚いていて、いろいろ言いたいこともありますが当面は沈黙です。 第15回、30周年のアニメーションフェスティバルには美術科もブースを出しているので、会場に詰めて映像…

にぎやかな食卓

京都の母親に絵葉書を送り続けようとしていて、まだ7枚目ぐらいだが、この前の賑やかな食卓を描いた。 もう1枚ほしいと女房が要望したので、それでGIFに。 普段は女房と二人だけで、時々ネコが来るぐらい。週1回、孫が来るからマシだけど、ホンマに老人…

やっぱりお盆

オヤジの法事があったのだけど、珍しく長男が帰ってきたので、近所の息子一家も加わって広島でのお盆。総勢7人でたいへんに賑やか。女房はずっと台所に立ち続けている。 久々の来客を機会にと、俺は自室と机周りの整理。 病人モードの3年間にお別れしてビシ…

異常なし、そしてホドロフスキー

先週のPET検査の結果を聞く。 お盆の最中だから病院はガラガラかなと思っていたら普段と変わりない混雑。 肝臓を見てもらってる可愛いシンタロー先生も8時前から歩き回っている。過酷な仕事だ。 順番を待つ間、いつものように最悪から最善の3パターンを図に…

自転車に乗った!

爽やかな天気が身体を軽くしているのか、抗不安薬のソラナックスを使った効果なのか、ともかくいい気分なので、2月から触っていなかった自転車をクリーニングしてみる。 低くかがんだ姿勢から立ち上がってもふらつかない。 軽くテストランに出かけた。 3月末…

桃の日々

女房の友人から送られた桃。甘い。 メロンやサクランボ、ブドウなどこの夏は果物が一杯。 キュウリやトマト、ピーマンなどの野菜も溢れるほど。すべて頂き物で、物々交換社会の暮らしです。 台風一過、ここしばらく寝たきりに近い暮らしなので散歩に行く。 …

平和か

恐れていた注射針は、予熱パッドが効いたのか難なく済ませられた。 (肝炎の治療に踏み切った理由のひとつは、週3回の静脈注射が難しくなっていたことだった。) 1時間の安静タイムの間に、初めての検査の時に何を考えていたのかを思い出そうとした。 もう3…

骨董屋

早朝、京都でそこそこの地震があったらしい。 長岡京の息子のところは結構揺れたというから、下京の母親は怖い思いをしたことだろう。 また絵はがきを出さねば。 ということで、これは研究室の入り口右手の壁。何か描くものないかなと思ったら目の前にあった…

眺めのいい部屋

自室の机の前から幾つもの団地、1000m近い峻峰などが眺望できる。 昼間は鳥や虫の鳴き声だけの静けさだから、楽器の練習や居眠りには最適だ。 ここに住んで25年。この風景を見る度に、自分がどうしてここに居るのかというストレンジャーの気分はまだ続いて…