2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

FIXER

二日間、自宅に篭ってCGを制作したあとに職場にきたら、エアコン天国、ちょっと冷えるぐらい。 エコロジストというよりケチなために、家ではエアコンをつけていないのだが、いくら郊外の山手とはいえ、暑さでぼんやりするし、あちこち汗疹になってしまう。…

Blue

「今日もサイコー!」という気分で過ごしたいものだけど 「人生、唯一の時」とは思えなくて、 「取り返しのつかないことをしてしまった」と考えてしまう、ギンギラの陽光が照りつける夏の朝。

まだまだ自転車

さすがに暑い。 夜もびっしょりと汗をかく。 あちこちにアセモができてベビーパウダーのお世話になっている。 懐かしい感触と香り、ちょっとした幸せ気分。 それでも自転車通勤は続いていて 朝は日頃よりも早く出かけて、日が沈んでから帰宅。 自転車道が空…

ガキデカ

書評欄で山上たつひこ氏の記事を見て、えっ!この人もう六十を越えたのかと驚愕。 以前からこの天才マンガ家は学生に紹介するべきだと思っていたので即、注文。とりあえず5冊ほど。 昨夕に到着。 昔、友人からもらって愛読していたが、内容のあまりの下劣さ…

アメリカ

きょうは午後からフリーなので、暑い最中でもあり映画でも見てゆっくり過ごそうかと、女房殿に出迎えを頼んでチャリを車に積んで郊外のシネコンへ。 当然に名画でもマイナーな映画でもないメジャーな、超メジャーなルーカス&スピルバーグにH.フォードといえ…

歩く

早朝からの強烈な陽光に、自転車通勤の意欲はすっかり萎えてしまった。 この数日、帰ってビールでダウンという状態が続いて、少し休んだほうがいいなとは感じていたので、迷わずアストラムへ。 シャツのすそは外に出して、足元はサンダル、テラテラに日焼け…

Nowhere Land

Nowhere Landで 今日も営々と日課をこなす平和鳥 だったが・・・・

本当の夏

朝夕にヒグラシが鳴き、涼しさを求めて階下の和室で眠るようになると、俺にとって本当の夏となる。 ぼんやりした頭で、30分ほどピアノを弾く。(ものすごく下手なモーツアルトとバッハ、音量も低くして) 朝食はほぼ定番になったトーストにスライスしたト…

ひと月ぶりに

テニスをした。 激しい雨のあとで湿気が充満したコートでは、軽く打ち合っただけで水を浴びたように汗が噴き出す。 突発的な出来事や大学の行事や週末ごとの雨で、長くプレーしていなかったので悪い癖まで忘れたのか、いつもよりも調子が良かった。激しい練…