2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

取材撮影

40年ぶりの復刻を目指して進行中の企画から撮影依頼を受けて、動物園の向こう側までバイクで出かけた。狭い旧道は8月の豪雨で崩壊したり土砂が流れ込んでいる。カブでなければ通行は難しい。早くも廃道のような荒れ様だ。 山中に工房を構える陶芸作家のHさん…

老朽化

息子の嫁さんに誕生日のプレゼントを買うからハンズに行くというので、自転車バルブの仏式-英式変換アダプタを目当てに俺も同行する。 車中で昨日見た古い映画「スティング」でのレッドフォードについて話す。あれほど端正で清潔な風貌では俳優として難しか…

Winding Road

昨日のスケッチに彩色してみた。実際の印象にグッと近づいた。けど良くなったと言えるかどうか?左下の路面はもっと暗くした方が分かり易い。でもそういう調整をしていると勢いが消えて面白くなくなるようにも思える。 こういうことは考えずに描き飛ばそう。…

9月27日の絵日記

二日続けて空港でグループからはぐれる夢と地下鉄の乗り換えで同行者を見失う夢を見ていたので、今朝の平穏な目覚めにホッとする。 野菜たっぷりの朝食後、掃除をしたらブラシモーターの回転が不順でCrC潤滑スプレーで復活させる。ピアノを弾いてからパソコ…

採集生活

艱難辛苦という言葉の艱難がギンナンと重なっていて修正できない。 だから銀杏をギンナンと発音しにくい。 それはともかく、この数日、専念寺に通って拾ったギンナンを清流で洗い清めて乾す作業を続けている。 この実を拾う人を見かけたことがないのが不思議…

誕生日でした。

金曜日は孫がやってくる。隣の子供たちが集まるとたちまち集団になり、6時までしっかり遊ぶ。 昨日のことだけど、今月になって何回目か、また孫の誕生日。10歳のめでたい日なので女房はご馳走をいっぱい作って皆んなはお腹がいっぱい。ケーキは食べられなか…

銀杏

昨日は久々に街に出た。 孫の誕生祝いを探しにハンズへ。3D立体パズルという精緻な歯車駆動のピタゴラスイッチみたいなキットを買う。14歳からとあるが10歳児でも作れるはずだ。 品数豊富なハンズは大のお気に入りだ。香料売り場で尋ねたらアルガンオイルも…

お彼岸

今春、美術科を同時に退職された美術史担当だった方と、本来なら一緒に退職するはずだったデザイン担当の同僚の墓参りに行った。 10年前の9月末に突然の病気で亡くなった時、俺はリンパ腫の生検手術で葬儀に出られなかった。東北の大震災があり、能天気な日…

逆敬老

孫を連れて黄金山(220m)へ。 上の二人だけの予定が、三番目が自分で靴下を出して来て行く気満々。頂上まで車で行ける山だし、可愛さに負けて同行させる。 山の後は元宇品の海岸へ ランチの後は靴を脱いで水の中へ。大波が来たり、岩場で滑ったりでびしょ濡…

帰って来た。

台風一過の京都。どうなるのかと1日延期したら、ちょうど国際写真祭がスタートして高質な展示が見られたり、従兄弟から油絵の保存についての問い合わせにナマで対応できたりと想定外のプラスアルファに恵まれた。 オランダのアーチスト、アーウィン・オラフ…

京都で

京都に来て1週間が過ぎた。 天候が不順で、いつものようにあちこちを自転車で走り回れないから、自宅の周辺を歩いてみた。多くの家屋が中小規模のホテルや民泊に変わり、そのどこもが人気・なく扉を閉じている。あるいは駐車場になっていて、付近の町並みは…

行って来ます。

ちょっと京都へ。22ヶ月ぶりかな? 鶏頭とはうまく言ったもので、花に疎い俺でも判別できる。 こんな花は絶対に描かないなと思っていた。でも描いて見たら面白かった。 「昔は何処にでもあったけど最近では見ない花」と決めつけていたが 一度描いてみると周…

めでたい

5日に誕生日だった孫No.5。我が家でもお祝い。自宅、あちらの祖父母宅と3回目。 すっかり幼児から抜け出て、うるさい悪ガキに成長してる。 ま、めでたい。

井仁の棚田

素晴らしい陽気に誘われて太田川上流の井仁を訪ねた。 これまでに自転車(15年前)、バイク(10年前)、車で何度かこの坂を登っている。 ウィークデイだがこの3種類の乗り物で来ている人たちが居た。 広くない盆地に30軒ほどの家があり立派な寺院もある。さ…

復元

先日アップした石灯籠。周りにはアパートが、対岸にはホームセンターや電気店が建ってゴチャゴチャしているけれど、この灯篭が建立された177年前を想像して描いてみた。 すぐ近くには豪壮な農家があって、昔は医院だったそうだ。 このお屋敷を裏側から描いた…

季節が変わる

大きな素焼きの植木鉢が割れた。 接着して、欠けた部分は漆喰で埋め、彩色する。 俺の天職はこれだな。ただ精度が甘いから飯は食えないだろう。 ノウゼンカズラの一種らしい。 彼岸花を一本だけ見た。季節が変わろうとしている。 広域公園のイチョウ並木が色…

全米オープンテニス

テニス全米オープンを見ている。 今回注目しているカナダのオジェ・アリアシムとアメリカのティアフォーが対戦した。 それぞれのルーツは北アフリカと中央アフリカだろう。21歳と23歳の凄いパワー。 選び抜かれた集団が世界を転戦している。国籍なんてどんな…

水漏れ

6月からトイレの給水部品からの水漏れが続いていた。 パッキンを交換すれば直るものだから、こういうものはいつも自分で修理している。 しかし、いろんなことを試みても漏れ出てくる。でも24時間で100cc以下だから可愛いバケツを置いてwithトラブルを決め込…

ホームタウン?

涼しくなった。久々に直近の荒谷山に登る。標高360mの御堂までゆっくりゆっくりと。 1年前から感じていた股関節の痛みが気になっている。日々の運動で対応するしかないが、寄る年波には勝てないという常套句もある。どこかで折り合いをつけるしかないなと、…

欠食児童

毎日一度はプラレールを触る。幼年期のトラウマかもしれない。 模型店のウィンドウを見つめて過ごす時間が多かったけど、絶対に手が届かないのが鉄道模型だった。ピアノにも同じような憧れを感じていた。これも触れなかった。 70歳で退職して毎日やっている…

再び雨

雨で終日在宅するもストレスを感じること無し。慣れてきたか。 この2年間の移動距離を、それ以前と比較するとどうなるだろう?また50年前、100年前と比較してみるなら? 経済活動と環境破壊など様々な無理がコロナで露わになっている。この盆地から出ないで…

誕生日の九月

九月は孫No.5,No.6,No1の順に誕生日が続く。 誕生日といえばプレゼントだから悩ましい季節だ。 東京のN0.6は鉄道大好きで嗜好が明確だから、オリジナル塗装の電車ポップアップを作ってやろうと、いろんなデザインをイラストレータで作ってみる。 午後遅くに…